日々の活動

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

MR@TKです。日々の生活をつづってまいります。

この時期になると、何となくモチベーションが下がります。
理由は簡単、もうすぐ終わりなのと、今期やろうと思っていたことが終わっているから。

でもこれは非常によくないことですね。
1つは確かにMRの仕事は薬をDrに処方してもらうことですので、最後にそんなに劇的にDrの処方が変わることはありませんが、それでも諦めず活動をしなければなりません。

もう1つは、今期行うことが終わっただけで、きちんと行うことによる目標が達成できているかは別だからです。

私はMRとして仕事ができる人には
①実行力ある人
②関係構築力のある人
③企画力のある人

そして
④モチベーションをきちんと管理できる人

ではないかと思っております。そう考えると私は3流ですね・・・

このような時の私対処法は、無理やり企画をしたりして、自分が動かざるをえない状況に追い込みます。
さて、そんなことをしなくても、大丈夫なMRになりたいなと思います。
MR@TKです。日々のMRの生活をつづって参ります。
今週土日は、土曜日仕事をまぬがれて、非常にゆっくりした週末を過ごしております。

皆さん料理ってしますか?できますか?
私は基本的にできません。そしてする料理道具もないのですが・・・

1人身ですと、やはり食べ物には困ることが多いです。
だからといって作るのはメンドクサイ・・・

やっぱり買って過ごします(笑)
MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。

更新がしばらく滞ってしまいました。
ちょうど時期的に先生の異動の時期のため、いろいろと病院をまわっていました。

理由は「自分の担当先に先生が来る前に、挨拶をしにいく」ためです。
これは多くの方が行っていると思いますが、少しでも早く先生と面会し、顔を作るわけです。

先生も次の異動病院では住んだことが無い場所もありますし、不安でいっぱいです。
そんな時、一足先に周辺状況を知らせてくれたら、先生もそのMRをいとおしくなるわけです。

ただ、最近は医局の人事もわかりにくくなってきています。
ですので、ここらへんを大学担当者や関連病院担当者で情報を蜜に行えれば頭一つでた活動ができ
いきなりスタートダッシュも可能なわけです。

皆さん次にくる先生はきちんとつかんでいますか?
もう来期の活動ははじまっていますよ!!
MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。

本日は久しぶりに掃除をしました。やはり土日出張が多いため、良くないですが掃除などもまとめてなりがちです。

でもし終わるとかなりすっきりしますね。

ただ、また数日すると汚れてしまうのですが・・・(涙)
MR@TKです。日々のMRの生活をつづってまいります。

時代の流れともいいましょうか?私担当先でも、数軒訪問が規制されている施設を担当しております。
1軒は、MRとDrの面会はまったく禁止。他2軒は、MRの訪問時間帯が決められております。

これって皆さんどう思われますか?

病院としては、患者さんの目があったり、医師不足が社会問題化しておりますので、ある程度行わなければならないことなのかもしれません。
しかし、MRにとっては時間を決められてしまうので、活動がしにくくなります。

実は私は、訪問規制OK派です。
理由は工夫次第で、簡単に実績をあげられるからです。もちろんそのために努力は必要ですが、一度あげてしまうとそう簡単に、他の薬剤には切り替えられません。

訪問規制があれば、その他の時間はゆっくりできますし(笑)
MRの活動は自由度が大きいため、工夫次第で、いろいろな試みができます。

以前上司に言われたことがあるのですが
「もし計画を達成できるなら、毎日家で寝ててもいいぞ!」
といわれたことがありました。

皆さんこれは無理だと思いますか?
もしかしたら実現できるかもしれない・・・それがMRの活動の面白みかもしれません(笑)


 / Template by パソコン 初心者ガイド

