製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2008/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/04

MR@TKです。日々の生活をつづってまいります。

やはりパソコンをやる時間が増えているため、非常に目が疲れます。
何とか癒す方法はないでしょうか?

何かご存知の方は教えて下さい。
お願いします(涙)
MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。

私実は結婚します・・・・なんて事はありません(笑)
松井選手が結婚をされるようですね。お相手は長澤まさみ似やら長谷川京子似やらと報道されておりますね。すごい美人なんでしょう。うらやましい限りです。

さてこの業界の方の結婚観ってどうだと思いますか?
私のイメージでは、『早いか遅い』につきるような気がします。

早い人は大体学生時代から付き合っていた人と結婚というパターンです。MRはある程度お給料も良いので、金銭的な心配はあまりいらないようです。
あとは女性がある程度年をとってくるといきなり結婚で辞められたりします。

では遅い人はどうか?と考えると特に男性ですが、遊び人が多い気がします。
まだ束縛されたくないから、独身で!みたいな方です(笑)

私は男ですので、男性について書きますが、男のMRは一般的にはモテる人が多いような気がします。営業マンですので、ある程度口もうまいですし、身なりもきちんとしている人が多いため、ファーストインプレッションが良いからでしょうか?

私も親には早く孫の顔見せろ!とプレッシャーを貰いますが、まだもう少し独身を味わいたいと思っています(笑)
MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。

だいぶ更新が遅れてしまいました。先週は連休をとり、出かけていたので・・・
さて、もうすぐ4月ですね。会社に新人が入ります。

最近は製薬業界は非常に人気があるようですね。
理由としては知名度があり、景気にあまり左右されないからでしょうか?

しかし、今後はわかりません。いや絶対にこのままではいきません。

私が就職活動をしていた時にあった会社は合併などにより、既に数社名前が無くなっております。
おそろしや・・・

やはりそのためにも自己啓発による他MRとの差別化が重要かもしれません。

皆さんはどのような自己啓発をされていますか?
MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。

どのMRにも必ず話しかけにくい先生がいると思います。
もちろん、私にもいます。

理由はいろいろありますが、忙しい、メーカーの話は聞かないタイプ、あまり人付き合いが好きではないタイプといろいろあります。

しかし、このような先生に対してもきちんと活動をしていかなければならないのはMRのある意味辛い所です。

ただ、このような先生でも何か会話の糸口があるかもしれません。
例えば上記の先生が自分にとっては話しかけにくくても、他メーカーとは親しく話す場合もあります。

やはりコミュニケーションは難しい。先生のニーズを探り続ける活動は常に続きます。。。。
MR@TKです。日々の生活をつづってまいります。

この時期になると、何となくモチベーションが下がります。
理由は簡単、もうすぐ終わりなのと、今期やろうと思っていたことが終わっているから。

でもこれは非常によくないことですね。
1つは確かにMRの仕事は薬をDrに処方してもらうことですので、最後にそんなに劇的にDrの処方が変わることはありませんが、それでも諦めず活動をしなければなりません。

もう1つは、今期行うことが終わっただけで、きちんと行うことによる目標が達成できているかは別だからです。

私はMRとして仕事ができる人には
①実行力ある人
②関係構築力のある人
③企画力のある人

そして
④モチベーションをきちんと管理できる人

ではないかと思っております。そう考えると私は3流ですね・・・

このような時の私対処法は、無理やり企画をしたりして、自分が動かざるをえない状況に追い込みます。
さて、そんなことをしなくても、大丈夫なMRになりたいなと思います。
MR@TKです。日々のMR生活をつづって参ります。

良く同業界の同期なんかとも遊ぶことがあります。
これは、よく考えると他の業界では珍しいことかもしれません。

具体的に考えると、トヨタと日産の同期が一緒に遊んでいるなんて聞いたことありませんし(笑)

これは、製薬業界が非常に狭いというのと、卸や病院で一緒になることから、特に若手MRではよく行われることのようです。

私の他社同期ではすでに転勤をしている人もいますが、連絡を取ったり、今でも遊んだりしています。

またどこかで一緒に仕事をするような気がしてなりません。
MR@TKです。日々のMRの生活をつづって参ります。
今週土日は、土曜日仕事をまぬがれて、非常にゆっくりした週末を過ごしております。

皆さん料理ってしますか?できますか?
私は基本的にできません。そしてする料理道具もないのですが・・・

1人身ですと、やはり食べ物には困ることが多いです。
だからといって作るのはメンドクサイ・・・

やっぱり買って過ごします(笑)
MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。

更新がしばらく滞ってしまいました。
ちょうど時期的に先生の異動の時期のため、いろいろと病院をまわっていました。

理由は「自分の担当先に先生が来る前に、挨拶をしにいく」ためです。
これは多くの方が行っていると思いますが、少しでも早く先生と面会し、顔を作るわけです。

先生も次の異動病院では住んだことが無い場所もありますし、不安でいっぱいです。
そんな時、一足先に周辺状況を知らせてくれたら、先生もそのMRをいとおしくなるわけです。

ただ、最近は医局の人事もわかりにくくなってきています。
ですので、ここらへんを大学担当者や関連病院担当者で情報を蜜に行えれば頭一つでた活動ができ
いきなりスタートダッシュも可能なわけです。

皆さん次にくる先生はきちんとつかんでいますか?
もう来期の活動ははじまっていますよ!!
MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。

現在歌手の清水翔太さんが急上昇しているようですね。
彼はまだ10代でありながら、すばらしい歌唱力を持っていると評価されている歌手です。

アメリカのアポロシアターで、「100万人に1人の逸材!日本で最もセンセーショナルな歌手になる!」と報じられております。

みなさん曲を聴かれたことはありますか?
良かったら聞いてみてください。

http://jp.youtube.com/watch?v=jNzRKEyK5BU
MR@TKです。日々のMRの生活をつづって参ります。

さて、本日はある得意先で先生にお会いできたのが、夜10時15分。
この得意先は患者さんが多いというのもあるのだが、先生が非常にまじめで、1人1人を診る時間が
非常に長いため、面会時間がこのような感じになってしまう。

お分かりいただけると思いますが、やはり効率的な活動とはいいにくいですよね・・・

このような先に対してスタンダードな活動はやはり、研究会の幹事などをして頂き、時間外に接点を
もつ活動だと思う。

それか、他の方法を考えないとね・・・
MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。

本日は久しぶりに掃除をしました。やはり土日出張が多いため、良くないですが掃除などもまとめてなりがちです。

でもし終わるとかなりすっきりしますね。

ただ、また数日すると汚れてしまうのですが・・・(涙)
MR@TKです。日々のMRの生活をつづって参ります。

以前も書きましたが、MRの仕事は、追われるとおもしろくないですが、仕事を追い始めるとおもいしろくなってきます。
どういうことかというと、会社から言われた必ずやってこい!といわれた事をただ単に行っているだけでは仕事はおもしろくないのです。

これって他の事でも同じですよね。
例えば旅行に行くとき、行く行程が決まっているツアーにいくのも面白みがありますが、やはり、自分達で、行く行程などを自由に決めて旅行をする方が楽しいと思います。

私もサラリーマンですので、必ずこれは会社にやってこいといわれることはたくさんありますが、何か工夫ができないか?もっと成果を最大化できないか?と考えます。

この考えるという時間が非常に楽しいです。
また、自分の工夫で大きな成果がでるとなお充実感でいっぱいになります。

よくMRはあまり遣り甲斐がない仕事では・・・という方もいますが、MRは仕事の自由度が大きいためこのようなもう一歩考えた行動ができていない方にとっては、遣り甲斐が感じられないようです。

つまり、仕事を面白くするのもしないのも自分次第です。
これは他の業界でも同じですよね!

 / Template by パソコン 初心者ガイド

