製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2008/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。

今日、先生と担当地域の医療環境について話していましたが
やはり、田舎は厳しいですね。新臨床研修医制度ができてから、医局の求心力は低下し
医者はどんどん都会に集まり、田舎からはどんどん医者がいなくなっています。

そこで、各地方医大は、地域枠で採用を進めていますが、それが浸透するまでには、まだ15年以上はかかるでしょう。(15年だったら早いほうかも・・・)

このような言い方はよくないかもしれませんが、医療の格差は地域間でますます大きくなってきています。つまり、今後は、医療レベルを考えて住むところ考えなければ安心して老後をおくれないかもしれません。

小泉さんはやはり遣りすぎだったのではないか?と田舎に住みながら感じてしまいます。

スポンサーサイト
MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。

さて、皆さんキャリアプランってもってますか?
案外もっていないかたが多いのではないかと思います。
そんな私も然りです・・・

以前書きましたがMRの方は同一企業に転職などすることなく残れば、ほぼ9割はMRのままで
(所長・支店長などはMRの延長線上と考えて)人生を終えます。

残り1割ぐらいが、内勤部門だったり、他の部門に異動します。
もちろん、MRとして入社しているので、MRのままというのは普通ですが
どうせ一度の人生ですから他の部門の職種も経験してみたいと私は思っています。

というか行ってみたいなぁと思うほかの職種が見つかりました。
もちろん同一企業内の仕事です。会社は辞めませんよ(笑)

それに向けて少し走り出していきたいと思います。
MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。

医薬情報担当者センターが主催でMRフォーラムたるものを行いますね。
時代はどんどん進んでおり、MRの地位や位置づけは向上しているのかもしれません。

私も、もう一度MRになって何が良かったか?を考えてみました。

①お給料よい
②会社名が有名
③医療知識が増える
④経費でおいしいものが食べられる

このぐらいではないでしょうか?(笑)正確にいうともっとありますが、上記のものが多くを占めています。

満足かな???(笑)
MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。

最近、男性と女性は、別の生物だと思ってしまうことが多いです。
考え方の根底がやはり異なる気がしていまいます。
もちろん、どちらが正しいというわけではありません。

営業なんで、ある程度常に人の気持ちを考えながら行動はしていると思いますが
女性は難しい。でもだからおもしろいのかも(笑)
MR@TKです。日々の生活をつづってまいります。

さて、ゴールデンウィークも終わりが近づいてきましたね。気持ちの切り替えは大丈夫でしょうか?
やはり、少しリハビリが必要かもしれませんね(笑)

私は、この休みを利用して旅行にいってきました。
非常にリラックスでき、気分をリフレッシュさせることができました。

友人数人と旅行にいったのですが、このときMRという職業はやはり給与は恵まれているということを再認識しました。

友人のうち、私を含め数人が、MRを仕事としておりますが、お金の消費がはやいはやい・・・
これがよいことかはわかりませんが、いろいろと遊ぶ幅は広がりますね。

今度は何を目標にがんばろうかな??

 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。