製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2008/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/11

MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。
本日は、本社にて様々な部署の方がきて合同の勉強会でした。

こういういろいろな部署の方が集まるといろいろな話が聞けて楽しい。
特に、研究所の方とは話す機会がありそうで、案外ないためとてもためになりました。

どうしても、人間は自分の行っている仕事を美化する傾向があります。
(MRなら「こんな薬じゃ売れない!」 
研究なら「この薬は苦節10年かけてやっとステージアップができる薬剤だ!」など)

しかし、お互いの状況やニーズのコンセンサスをきちんと取れればそのような
美化の必要性は少なくなり、よりよい製品が生まれるはずです。

でも、組織ってやはり大きくなるとそれが!難しいんですよね。。。
なんかうまい方法はないのかな・・・
MR@TKです。日々の生活をつづってまいります。

土曜日は、上司の家で、同じチーム全員で、飲んできました。
全部で、25人ぐらいいたかな?

これは、10月より新しいチームとなったため、みんなの懇親の場をという
上司の粋な計らいで行われた会です。

こういう会というのは、行くまではめんどくさいが、行ってしまうと
とても楽しく飲めたりします。

うちの会社だけなのか?それとも他の会社もそうなのか?わかりませんが
本社には、派遣の方や女性の方が結構多くいます。
うちのチームなんて半分以上が女性!!すごい比率!

やっぱり飲み会の場は、女性と飲むのが楽しいですね。
これは男なのでしょうがない!(そんなことない??)

うちのチームは、20代の男性がほとんどいません。
しかし、20代の女性はたくさんいるため、女性陣はあまり出会いがない様子。
結構綺麗な人が多いと思うのに、もったいない・・・

さて、新しい出会いに期待しますか!
でも自分から動かないとダメですね。




MR@TKです。
日々の生活をつづってまいります。

MRから異動したため、現在は仕事がまだまだわからない状況です。
しかも、周りの先輩方は本当に忙しそうな方が多い・・・
MRの時は、わからないことはすぐ先輩に聞いていたけれども
今回の部署ではそれがあまり許されない感じです。

先輩に聞くと、もちろん教えてはくれるけれども
「それなら、○○に書いてあるよ。」
という答えがほとんど。

でもこれってある意味正しいですよね。
違う部署に異動したからといっても、新人じゃないんだから
自分で調べろというのは正しいなぁと思いました。

MRの時は何でも先輩に聞いて、判断していた気がします。
もちろんそのような判断も重要ではありますが
今考えてみると、先輩方の貴重な時間を奪っていたんだと反省。
もっと自分で考えて、もしくは調べて答えを導く癖をつけなければ
いけないなと感じました。
もちろん、それで、全くの検討違いではダメですが

さて、明日は久しぶりに病院に出向きます。
貴重な現場経験です。頑張るぞ~
MR@TKです。日々の生活をつづけてまいります。
今日は、先日知り合った女性に神戸の街を紹介頂きました。

神戸はやはりおしゃれな街でしたね。
規模としては大きすぎず、小さすぎず住むのにも、遊ぶのにも
デートするのにも、良い街だと感じました。

ただ、まだ関西のノリにはうまくついていけません(涙)
これはしばらく住むまでしょうがないのかもしれません。

次は京都に紅葉でも見に行きたいです!!
MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。

みなさんコンビニ弁当って食べますか?
ちなみに私は料理ができません。ですので、前任地ではよく食べていました。
現在は食べるところが増えたので食べていません。

コンビニ弁当っておいしくはないけど、まずくはない。
しかし、すぐ買えるので便利。
ただ、どのお弁当も同じような味であきやすい。
そして、カロリーはあるが、あまり栄養はないというイメージ。

もし、上記の好条件を維持し悪条件を払拭できれば、食べたいお弁当に
なるかなぁと思います。

話はそれますが、少し仕事に余裕ができたら
料理とか勉強してみたいなぁと思っています。
新しいことに挑戦してみたい!!
MR@TKです。日々の生活をつづってまいります。

皆さん、1人でいる時間が必要な方ですか?それとも必要ない方ですか?
これは人によって異なりますよね。
どちらかというと女性はあまり必要なく男性は必要な方が多いイメージがあります。

私は必要なタイプです。
とくに1人で何をする訳ではないのですが、何となく誰にも拘束されない時間が
欲しくなります。

MRの時は、このような時間がタップリありましたが、現在では稀です。
そのため、自宅に帰ると、疲れていても、何となく1人の時間を満喫してしまいます。

たまには、MRのときみたく、1人で仕事をしたいなぁと思います。

MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。
さて、本日は宿泊の出張でした。
遠かったので疲れた・・・明日も朝一番で移動です。

さて、タイトルの件ですが
下がりました・・・何がって??
はい、給料がです。。。

もちろん降格などではありません(笑)
外勤が極端に少なくなったので、その手当てが少なくなったためです。

こう考えるとやはりMRはお給料いいですね。。。
MR@TKです。
日々の生活をつづって参ります。

さて、今回新しく素敵な女性に出会いました。
このような出会いは大阪にきてはじめてですね。

取り合えず、来週末に2人で、出かける約束をしました。
さて、この出会いはどのように発展するかな??
楽しみです。

プライベートが充実する→プライベートを楽しみに、仕事を頑張れる
→仕事を頑張れるので、成果が出始める→仕事自体も楽しくなる
→生活の大部分の時間は仕事なので、全体的に楽しい生活を送れる

このような良い連鎖が起きることを期待します。

社会人になるとありそうで案外素敵な出会いってないと思います。
もちろんそれは、男性女性に限らずです。
新しい人脈を作るためには、やはり自分から動かないとダメなんだと
思います。

ポジティブシンキングで行こう!!
MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。
本日は買い物をしに、梅田へ繰り出してきました。

連休の初日なので、梅田も非常に混んでいました。
本当に来てる人はみんなどこに住んでいる人なのかと不思議になります??

私は服やビジネスグッズは今まで基本的に東京で買うようにしていました。
理由は品揃えがやはり良いためです。
以前私が住んでいた、県の県庁所在地も政令指定都市でしたが
やはり品揃えは、東京に比べると劣っていると感じました。
大阪ならと考え、いってきました。

東京でもよく行くのが、伊勢丹メンズ館と丸井メンズ館です。
なぜここか?というと、メンズ館なので、まとまって店があるので
非常に効率よく買い物が出来るからです。

このような施設が大阪にもあるかな~と思って探してみると
なんと『阪急メンズ』というデパートを発見!
品揃えもまぁまぁです。ちょうど阪神セールをやっておりラッキーでした。

今回は、ビジネスシューズと定期入れを購入。
また、梅田をちょっと徘徊してみます。

でも、まだ関西弁には慣れないなぁ・・・・・(笑)

MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。

現在私は大阪に住んでおります。
大阪は東京に負けないぐらいの都会です。
一見するとどちらも都会の普通の街というイメージですが
1つ大阪が東京と全く異なる点を見つけました。

それは、女性です。
私もまだ、大阪にきて短いですが、女性が東京と異なると感じています。

例えば女性同士で食事をする際
大体、入りやすそうな店に女性は入りますよね。
少しおしゃれだったり、有名だったりなんかが基準な気がします。

でも、大阪の女性はは違います。本当に普通の定食屋に
(へたしたら少し小汚い定食屋にも)
綺麗な女性数人で食事をしていたりします。
これ、東京ではないと思います。いや、関西圏以外ではないような・・・

大阪の人がよく「東京人はきどってる」といいますが
大阪人は、そのようなきどる文化がないのかも?と感じました。

もちろん、大阪にも梅田・心斎橋・なんばのような都会はありますが
東京にある表参道・恵比須・六本木のような洗練されたおしゃれ感は
ない気もします。下町的な都会です。

どうでしょうか?


でも大阪はおもしろい街だと思います。
MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。

さて、先日も書きましたが、今週は研修の日々。
この研修私のように異動に伴う方とキャリア採用の方がいる。

気持ちの中で、まだ研修中だし!
という気持ちで望んでいたが、やはり、キャリアの方を見習わないといけないと
感じた。彼らは、社内ルールなどに関しては知識がないが
既に当該業務経験がある。

どっちが、圧倒的に強いかは明白だ・・・
もっと勉強しないと、知識をつけないと・・・

焦ってはだめ。
でも、精一杯やらないとできない頭なんだから、もっと良い意味で頑張らないと。

明日は新しい街を探索するつもりだが、きちんと勉強時間も確保する。
これ約束!!!
MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。

MRではなくなりましたが、この名前でいきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

10月1日より新部署に出勤。
とりあえず、10日間の研修時間を頂きました。

今回の異動部署には、MRからの人もいるし、研究からの方もいると
いろいろなバックボーンがある方がいます。
そういう意味では非常におもしろい。

また、本社には、自分の部署以外にもいろいろいろな部署があります。
外人さんも結構いるんだなとビックリです。

この研修を終えるとある程度本格的に業務がはじまります。
ちなみに、内勤と外勤が半分づつぐらいありますので
今までMRとして養ってきた感覚も生かせると思っています。

新しい出会いも楽しみです。
さて、明日も頑張ろう!!

 / Template by パソコン 初心者ガイド

