製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2008/101234567891011121314151617181920212223242526272829302008/12

MR@TKです。日々の生活をつづってまいります。
さて、今回はお金(お給料について)

ご存知の方が多いと思いますが、製薬会社のお給料は
メーカーの中では恵まれています。

特にMRは、その中でも非常に恵まれています。
MRをしていればお金に困ることはないと思います(今後はわかりませんが・・・)

実際私もMRになりたいなと思った理由の1つが正直お金です。
学生の時はやはり、お金の無い生活をしていたので、お金をある程度
自由に使える仕事につきたいと思っていました。

では、実際にお金を手にしてどうだったかを考えてみました。
お金を手にした1~2年目とその後では考え方が結構変わった気がします。

社会人1~2年目は、本当によくお金を使ったと思います。
ほとんどが無駄遣いですが、何を買うのも、何を食べるのも、どこに出かけるのも
お金をあえてかけていた節もありました。
まさに、お金を使うことが目的のような生活です。

では、2年目以降はどうか?
もちろん、3年目以降も多少はその余韻がありましたが
それよりも、精神的満足を得たいという思うようになった気がします。
これは私の考えなので、違う方もいらっしゃるかもしれませんが
お金での満足感は、何となく一過性のものであり、精神的な満足を得る手段には
ならなかった気がします。

それよりも、自分と相性の良いパートナーや住む場所などを意識するようになりました。
特に転勤ってやはりすごくリスクだと感じています。
これは他の転勤族と話していても同様の意見です。
お金は少し減ってもいい、それよりも特定の場所で、ある程度のお金と相性の良いパートナーと
過ごしたいという意味だと思います。
やはりちゃくちゃくと自分達の代も、おじさんに近づいているという意味かもしれません。。。

お金は重要です。しかし、それよりも大事?なものもあるかもしれないと
ここ数年で感じ始めているMR@TKでした。





MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。
たまには仕事についても書かないと思います。筆ではなくてパソコンを打ちます(笑)

先日から出張ででており、本日出張後本社に帰社。
戻ったら19時。隣の社員に「よくこの時間に会社戻ってきましたね?」と
言われながら、結局内勤を10時まで、こなしました。

その後、帰宅後ご飯を食べ、すぐ風呂に入り、現在3:30まで書類の作成です。
少し片付きました。。。良かった??

MRやってた時には内勤の書類ってすぐ作り終わるイメージだったが
本社にきてその幻想は崩れ去りました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本社ではdutyでやらなければならない事が多いです。
MRは、逆にdutyの部分は少ないですが、だからこそ管理能力が必要と感じます。

どっちがいいんだろう??
MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。
最近のブログは仕事とあまり関係の無いことばかりですみません。

昨日ある夢をみました。
夢なので、あまり明確には覚えていないのですが
ある女性が夢にでてきました。その女性は、昔いいなぁと思っていた女性です。
でも、その人は、彼氏がいない!と聞いたらすぐに新しい彼氏ができていて
いつもなかなかチャンスがなかった人です。

しかし、先日友人と飲んだとき、その人が彼氏と別れたということをはじめてしりました。
それが、印象に残っていて夢にまででてきたんだと思います。

ただ、住んでいる場所が関西と関東ではなかなか会えません。
う~ん、一度ぐらいご飯を食べにいきたいな~
難しいかぁ~??

MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。
昨日大学時代の友人がいる、名古屋へ。

大阪の難波~名古屋まで、近鉄特急で2時間です。
案外近い!!

名古屋で大学の同期と後輩と飲みに!
今まで名古屋には縁がなく、初めて街。
まず、中心地の名古屋駅周辺を散策。
大阪に比べると小さく、札幌と同じぐらい、博多より大きいという感じでしょうか??

次に、名古屋地区の繁華街、栄へ
しかし、こちらは案外寂しく、人通りも少なかったと感じました。
休みの中日だからでしょうか?
こちらはどちらかというとキャバクラなどの飲み屋街の雰囲気です。

いろいろな政令指定都市に行ってみて感じることは
やはり都会は何をするのも、選択肢が広いと感じます。
ご飯を食べる、お酒を飲む、買い物をする、勉強をするetc
もちろん、選択肢が多いことが必ずしも良いことではないですが
いろいろと経験できる選択ができるという意味では、都会に住むことは
ステータスだと感じます。
(逆に田舎でなければ、経験できないことがある事も、田舎に住んだ事があるものとして
付け加えておきます)

自分はやはり都会に住みたいなと感じた1日でした。







MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。
さて、今回はMR志望の学生についてです。

実は先日飲んだ人の中に学生でMRを志望しているという女性がいました。
話をきいているとやはりMRって最近は人気職業なのかな?と感じました。

その子も、MRだった自分と話せるということで、いろいろと質問をされました。
うん、結構しっかりしてるなと感じます。

そこで、意地悪な質問をしてみました(別に悪意はなかったですよ・・・)
①MRは全国転勤だし、田舎に配属になるかもよ??田舎に住める??
②MRは営業だよ。数字あるし、ノルマあるよ。泥臭いことがたくさん。大丈夫?

この2点について、結構しっかりと自分の考えを述べてくれました。
しっかりしているなぁ~

でも、一番この子に感心したのは
・きちんと社会人と会話ができていること
・気配りなどがうまくできていることでした。
(他の女の子はいわゆる女子大生だなと思いましたが・・・この子は本当に気がきくと思いました)

こういう子に、是非MRとして活躍して欲しいと思います。





MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。
今回は「MRから異動して変わったこと」です。

もちろん業務というのは当たり前ですが・・・
1つは「土日の休み」です。

MRの時は、研究会や、仕事絡みでのイベントなどがあり
土日はかなり潰れていました。
これ結構大手の製薬会社のMRだとよくありがちなことかと思います。
自分はエリアの基幹病院を担当していたので、研究会などにも頻繁にでなければ
ならず、1ヶ月の休みが1日や2日という日も結構ありました。

本社に異動して、土日の仕事はほとんどなくなりました。
そのため、プライベートと仕事をきっちり分けることができるように。
(その分給料は減りましたが・・・)

もう1つ、それは会社の人との食事の頻度です。
MRの時は、会社の人とお昼を一緒に食べるのはあまり多くなかった気がします。
しかし、本社では、出張などなければ、いつも一緒に食事をします。

逆に夜の食事(飲み会)は明らかに少なくなりました。
MRの時は結構な頻度で、先輩や後輩と食事や飲み会がありましたが
本社ではほとんどありません。
あっても月1回ぐらい、有志ででしょうか?
(ただ、出張時には、結構飲みますが・・・)

自分は結構MRの時の先輩方との食事などが楽しみだったので
少し残念です。その代わり土日を有効に使いたいと思うMR@TKでした。
MR@TKです。日々の生活をつづってまいります。
今日は本当に忙しかったです。

出張から会議、書類作成を含め
分刻みで、業務をこなしていた気がします。
もちろん全然納得のいく仕事内容ではありませんでした。
業務の処理スピード及び作成内容がやはり低いからでしょう。

まだ頭の中で業務がマニュアル化されていないのが原因ですね。
つまり、単なる努力不足ですね。。。

頑張らないと!
MR@TKです。日々の生活をつづってまいります。
今回は内勤中の私語について。

もちろん、仕事中に私語が多くなるのはいいことではありません。
しかし、MRの時は書類作成などはそこまで多くはありません。
そうなると情報交換もかねて先輩や後輩とよく話していた気がします。
そのちょっとした、情報交換がとても重要でした。

しかし、現在異動して、業務中私語などはほとんどない状態です。
夕方になると少ししゃべりはじめますが・・・
逆に言うと作成しなければならない書類がたくさんあるからだと思います。
最初はとても不自然な空間だと感じていましたが、だんだんとその状況が理解できて
きました。確かにしゃべりながら処理できる書類の量ではありません。

どっちがいい、どっちが悪いということはありませんが
仕事の内容が変わると、環境も大きく変わると感じました。





MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。
新部署になってから、約1ヶ月半。
まだまだわからないことは多いし経験も少ないですが
何となく仕事の全体像が見えてきた感じがしてきました。

でも、まだ経験していない業務が大半です。
油断せず一歩一歩着実に歩んでいきます。

MR@TKです。日々の生活をつづってまいります。
先日ブログに書いた先輩と食事と、2軒目で軽く飲んできました。

互いの近況を報告。
人生って、いろいろな偶然や人とのめぐり合わせで
左右されているんだなぁと思いました~
やっぱり出会いって重要ですね。

また、新しい気づきも。
自分あまりこのような女性が好みという指標がなかったのですが
何となく、「やわらかい雰囲気の女性」が好きなのかもと感じ始めました。
以前もこの女性に気持ちが傾いていた時があったのですが
再燃しそうな感じが・・・
でも、人を意識する時ってとても楽しいですよね。
それだけで、少し生活にハリがでて、テンションが上がる気がするし
髪型や服装なども、気にかけるようになり、自分が磨かれていく感じがします
うん、いいこといいこと。

今回は神戸で食事。やっぱり神戸は街の雰囲気が好きです。
街に趣があり、綺麗です。
今度は大阪で食事に誘いたいな~
もし、神戸や大阪でよい食事や飲む場所をご存知の方がいましたら、教えて下さい!!

といいながら来週は20歳ぐらいの女子大生と飲み会。
これはやっつけ仕事になるかもな・・・さすがに歳離れてるし。
取り合えず若い人と触れ合って元気をもらおう(お前はおっさんか・・・)

しばらくはいろいろな出会いを楽しみたいと思う
MR@TKでした。


MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。
今回は福岡に出張にいっておりました。

地方中核都市は非常におもしろいなと思います。
その地方の良いところが全てでている感じがします。
あと、街が小さすぎず、大きすぎず住み易そうですね。

出張で行きたいところ(もちろん宿泊あり・笑)
札幌・那覇・松山・熊本・横浜・名古屋・神戸あたり希望!!
でも、日帰り地域も入ってますね・・・
MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。
最近肩こりがひどいです。
何でかというとパソコンに向かっている時間が長いから・・・

理由は明白です。でもパソコンがないと仕事になりません。
今まで肩こりなどで、悩むタイプではなかったのですが。

何か良い解消法をご存知の方は教えて下さい。。。

MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。
もう来週が始まりますね。

さて、来週末はある人と食事の予定です。
その方は自分が新人の時に、偶然指名された営業所での同行研修で
出会った1つ上の女性の先輩です。もう4年以上前になるんですね。

当時その同行研修は3日間確かあったと思います。
1日目は課長クラスの方と同行、2日目に今回の方に同行させて頂いたと
記憶しています。

その営業所には、1つ上の女性の先輩が2人いまして
最後3日目が終わり研修施設に帰る時に、その2人の先輩方から連絡がきて
「若い人で飲もう!」といって、4人で
(同行研修は自分ともう1人同期がその営業所に行きました)
飲んだのを記憶しています。今思うと、その2人の先輩達も
現場に出たばっかりで、不安で、憂さ晴らしに誘ってくれたんじゃないかなと思います(笑)

そのうちの1人の先輩と気が合い、研修中少し遊んだりしていましたが
自分に転勤の辞令が出て、なかなか会う機会がありませんでした。
そのうちその方は自分のやりたい事の為、会社を辞められてしまいましたが
今回自分が関西に赴任したのを機に久しぶりに食事に行くことに。
(確か1度東京で、研究会の際食事をしたと思います)

自分がたまた入った会社で、たまたま同行研修をした先輩で
しかもその先輩は会社を辞め
たまたま自分が関西に異動になったため、セッティングできた食事です。

これってすごい偶然じゃありませんか?
さて、その先輩が会社を辞めた後どのような事があったのか?
また、自分はどのようなことをやってきたのか?を互いに話せるのが
とてもとても楽しみです。

それを糧に、仕事を頑張るか・・・
とほほ・・・




MR@TKです。
日々の生活をつづってまいります。

さて、今回はセルフジャッジについて。
これって、MRの時結構重要なポイントだったりする気がしてました。
例えば「この先生はあまり話すの好きじゃないから、手短に用をすませよう」と
セルフジャッジで活動してしまうと、実際はそんなことなかったりする。

つまり、相手のことを良く知らないうちに勝手に判断してしまうと間違えが発生するという
事です。
実はこれ今の自分の仕事にも通じています。

新しい仕事になって、自分では判断ができないことがたくさんあります。
しかし、先輩方は皆さん超多忙&出張などでいなかったりする。

わからない事を、今までの経験で片付けようとすると
新しい仕事の常識から外れていたりする。
だからこそ、新しい仕事の正確な知識と感覚を早急に身に着ける努力をするとともに
判断に困った時は、先輩方にお伺いしなければならない。
これが単純なことであるが結構難しい・・・
しかし、このような状況に置かれることによって
あらゆる可能性を考えて(リスクマネジメント)仕事を進める良い機会にはなっています。

先輩に質問1つをするにも、あらゆる可能性を考え、自分なりに試行錯誤して調べあげ
その中で自分なりの正解をもっていくとともに
実際その正解が異なっていた可能性も考え、他の解を理解するための
知識を入れておく。現在はこのぐらいやってやっとこ、正解を理解できるレベルです。

MRの時も、ときには非常に慎重に活動しなければならない場面はたくさんありましたが
現在は、1つのミスを犯すと、挽回するのに本当に多くのカバーやいろいろな方に迷惑をかけて
しまうという状況です・・・

現在は毎日が綱渡りな状態で仕事を進めています・・・
はやく地面を歩かないと、2本足であるかないと(汗)


MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。
連休は大学の友人と大阪で飲みました。

やはり、大学の友人と飲むと癒されます。
実は、この友人も10月に新しい地に異動したばかり。
境遇はにているわけです。

それとともに、前任地の他社友人MRからメールを頂きました。
彼とは、他社ではありますが、本音が出せる数少ない
他社MRでした。本当に一緒によく飲んだなぁ~
この彼も、新しい地、新しい仕事に変わって大丈夫か?を気にして
メールをくれました。

新しい仕事になって正直わからないことも多く
少しネガティブな思考になりがちではありましたが
このようにいろいろな人が心配してくれているのを感じると
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

感謝・感謝・感謝・感謝・感謝

頑張らないと!!!
MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。
今回は内勤業務について。

MRの時ももちろん準備や会議のため、内勤はありました。
しかし、MRの活動ではやはり外勤が主。
現在も外勤することはあります。しかし、業務の多くは内勤。
1日内勤なんていう日もあります。
こうなると、1日資料作り、パソコンと格闘。

いや~疲れます。。。
しかも自分の席の近くには部長とリーダーと課長・・・偉い人に囲まれすぎています。
お昼も本社の食堂で一緒に食べることが多いです。
確かに自分がまだ頼りないから、このような席なんだと思いますが
息抜きができません・涙

外勤も今は上の人と行く事が多いですし・・・

現在の自分の息抜きの1つが、食事後わずかな時間を使って、本社の近くのコンビニで
週間雑誌などの立ち読みです・涙

MRの時、雑誌の立ち読みなんていつでも出来たのに・・・
へたすりゃ時には、美容室とか、クリーニング屋もいってたのに・・・

やっぱり彼女作らないとダメだな・・・
誰かに癒してほしい(笑)

 / Template by パソコン 初心者ガイド

