製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2010/031234567891011121314151617181920212223242526272829302010/05

MR@TKです。
うれしいことにこのブログも1日100人以上の方がみてくれるようになってきました。
つたないブログですが、少しでも皆さんのお役立て頂ければと思います。

さて、今回は少し本社にいたときのことを記載したいと思います。
皆さん結構興味があるのではないでしょうか??

まず本社に入るとMRとは異なりスタッフ職となります。
ですので、恐らく給料形態が異なり、営業手当てや当たり前ですが日当がなくなります。
んじゃどうなるか?その代わり残業手当がつくようになるんですね。
営業手当てが5万~7万ぐらい、日当が3千円~4千円×20=6~8万円の両方がなくなるのですから
大きいですよね。

結論として給料はどうなるの?ということですが
部署によっても多少異なるのですが、恐らくお給料はMRより下がりますね。
今どこの会社でも残業は少なくするようにと指示がでておりますので。
私は一番残業代がついた時で14万でした。毎日10時帰りでしたが。。。これも10時に強制的に
帰らされるからですが、やることはもっとありました。。。

仕事の量も恐らくMRより圧倒的に多いと思います。
どの会社もマーケティングのプロマネってかっこよく見えますが
彼らはかなり睡眠時間削って仕事してますね。
本当に大変だと思います。

でも本社勤務ってかっこよく感じますよね。
自分もMRと同行にてDrに会うときやっぱり本社から参りました・・・って
いってましたしね(笑)

ではどういう人が本社勤務に向いているかなとざっくりと考えると
・出世意欲の高い人
・パソコンと10時間以上ぶっつづけで格闘できる人
・言われたことを確実に遂行できる人
・物事をロジカルに考えることができる人
・他部署との関係性を考えて行動できる人

が向いているかな~と思います。

あとは本社の人は何をやっても現場から文句を言われます。
それに屈しない強靭な精神力も欲しいところですね(笑)

目指している方は是非参考にしてください!
先日ライブをみてきました。
少しだけ、仕事をはやくあがりまして。。。
(一応MRはみなし労働性なので問題ありませんよ・・・)

歌手の名前は「salyu」
皆さんご存知ですか?たぶん女性は結構知ってますよね。

とりあえず歌唱力がすごかったです。
本当にうまい!

また、MCがありましたが、すごく感性で話をする方だと感じました。
たぶん感じたことをうまくトークでは表現できないのかな~と感じました。
(最後の方は饒舌になっていましたが・・・笑)

もしご存知のない方はyou tubeのリンクを貼っておきますので
みて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=8KGtgWRuAII&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=k_IgbdOOLLo&feature=related










MR@TKです。

先日とある製薬会社が業務停止命令を受けましたね。
25日間の停止ということで重い罰を受けることになりました。

知り合いにも聞きましたが会社には出社するようですが
特にやることもないようです。

それよりも、企画していた講演会や説明会、懇親会などが全部パー。
現場のMRは解除がとけた後大変な人もいるだろうなと思います。

・・・・・でも正直いうとMR活動は1ヶ月ぐらい活動をしなくても
正直そこまで影響はないというのが本音です。

薬の注文はMSが行いますし、発送はDSがやりますし。
しかもこの会社は長期収載品が多いので、薬の使い方などもほとんど
先生方はご存知です。

んじゃMRってやっぱりいらないんじゃないの?
ってなりそうですが、MRがいないと短期的にはわかりませんが
長期的には売り上げが確実に下がると思います。

だからMRってやっぱり必要なんだと思う今日この頃です。







春は三寒四温とよくいったものです。
今日は本当に寒い。

しかも雨も。

こういう時は病院の駐車場と院内までの移動がやはり大変。
荷物も濡れてしまうし。

はやく安定的に暖かくならないかなぁ~
ブログを桜にしてみました。
明日は花見にいきます。
晴れてるといいな。

4月1日より病院にも研修医がきています。
研修医ってMRからみると正直そこまで自由に薬が使えるわけではないし
ターゲットにはしにくい。

しかし、彼らはまだ純粋がゆえにいろいろと情報をくれるのである。
だから、きちんと訪問して顔をつくらないとね。


 / Template by パソコン 初心者ガイド

