製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2010/051234567891011121314151617181920212223242526272829302010/07

是非ともクリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ


どこのメーカーも講演会って行うと思います。
たまにホテルに行ったら、講演会だらけということもありますよね(笑)

では、講演会の数ってどうなのか?とホテルの人に聞くと
やはり、数自体は少なくなってきているみたいですね。

確かに一回行うだけでも100万円単位でかかることもありますし。

大手メーカーでも、講演会は少なくなってきている様子。
どちらかというと、エリア完結型の講演会が増えてきている気がします。

私も現在講演会を2つほど企画中、1つは全て根回しが終了し
前回よりも圧倒的に時間とお金がかからない予定です。

もう1つは企画中ですが、先生方同士の関係などもあり、少し難航中。
都会ほどこのようなミニな講演会って企画するのが大変なんですよね。

さーて、ここからが腕の見せ所かね???



是非ともクリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ



先日接待を行いました。
これはMRには普通のことです。

結構ビールを飲みましたがその後にワインを飲もうという話に。
先生が選んだそのワインは1本8400円

これって皆さん高いと思いますか?

まぁ普通にプライベートで8400円のワインだと高い気がしますが
接待だと特別高いものではありません。
飲んでみると結構濃くておいしい!
先生も
「このワインおいしいな!」

ということで、全部で3本あけました。
結構飲んだ気が・・・

健康診断大丈夫かしら。。。


是非ともクリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ


関東ももう梅雨です。
外回りの営業マンにとって雨は嫌ですね。

特に説明会などがあるときは
お弁当だのお茶だの資料だので手一杯。
傘なんかさせません。

そうなると濡れてしまう。
もちろん濡れたままで病院には入れないので
しばしの乾燥タイム。。。

梅雨が早くあけませんかね???
先日アステラス製薬が新しい新規の過活動膀胱治療薬の一般名ミラベグロンを申請しましたね。

過活動膀胱ってあまり聞きなれないですが、最近はアステラス製薬の過活動膀胱に関する
DTC行われていて、段々普及してきた概念でしょうか?

簡単にいうと過活動膀胱とは、急におしっこがしたくなってしまう病気とでもいいましょうか?
ですので、死には直結しませんが、患者の生活の質にはかかわるわけです。

それは、そうですね。急におしっこがしたくなってしまったら
旅行などの長距離移動や、映画館で映画をみるなどの長時間拘束が難しくなるわけで。

この薬剤はアステラスが売っているベシケアと同じような効果を期待でき
副作用少ないようです。

これで、2010年問題は切り抜けられるか?


田辺製薬の主力製品の1つ「レミケード」に潰瘍性大腸炎の効能が追加になったようです。
レミケードは今まで、主に、関節リウマチやクローン病院に処方されたいた
生物学的製剤のはしりです。

クローン病にきくということで、恐らく潰瘍性大腸炎にも効くだろうと考えられていましたが
それが、実証され保険適応となりました。

潰瘍性大腸炎は、原因不明であり、現在の所対処療法しかない難病です。
潰瘍性大腸炎になると、下痢と血便が続き、患者のQOLは著しく下がるといわれています。

このようなまだまだ治療法が普及していない病気の薬剤が増えると医療の一端を担っている人間としては
うれしいかぎりですね。

自分もこのような本当に患者に役立てるような薬剤情報を提供していきたいなと思います。







そのためには日々勉強ですね・・・・・
皆様ご存知の通り今2010年問題で、各社特許切れがあいついでいます。

ここ数年がメーカーとしても踏ん張り所という感じです

自分の会社も2010年問題の真っ只中。

早く新しい薬がでないかな
MR@TKです。
今日は接待でした。たまたまですが非常に家の近くで。

あまりお酒は・・・と思っていた先生が実はお酒大好きだと
判明。びっくりです。

やはり一度一緒に食事をするといろいろな面が見えてきますね。

この仕事、接待ばかりしているMRはあまり・・・という風潮もでてきたこのごろですが
やはり接待も重要だと感じた瞬間です。

薬剤の使い分けも聞けて満足。
来週からまた症例獲得に励みます!!
昨日は弊社の研究会でした。
この会はクローズの研究会(つまり決まった先生しか案内がいかない)
ですので、私の担当Drは来ませんが、お手伝いです。

この研究会いつも長く、3時間ぐらいかかります。。。
よって家についたら、22時。

しょうがない、たまにはこのようなこともありますね(涙)

あと2日、今週も残り頑張るぞ!!
以前もこのような記事をかいたことがあるかもしれませんが
この業界は合コンが多いと思います。

理由は簡単。時間の都合がつく人が多いからだと思います。
多くの会社でMRは「みなし労働制」です。
今日は18時にあがろう!とか大丈夫なわけです。

少し合コンも控えていたけど(飽きてきたというのが本音でしたが・・・)
最近また積極的に企画・実施しています。

いろいろな人と友達になれるってことでも、悪くはないですしね。
次は先生を呼べる合コン企画できないかなぁとか考えています。

どうですかね??


今週は接待に、有志の飲み会と飲み疲れな日々でした。
っていっても自分で予定いれたんだろって感じです・・・

もうすぐ健康診断もあり、体は大丈夫か??

でもお酒はやっぱりやめられませんね。
 / Template by パソコン 初心者ガイド

