製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2010/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/02

先日以前担当していた担当エリアで他社同期のMRから転職相談があった。
彼は今旧帝大を担当している。非常に優秀な担当者。

彼いわく会社自体は好きだが今後を考えると会社の体制が恐いとの事。

経験者からみて自分は転職市場で価値があるか?と聞かれた。

今一度どのような担当者が価値があるのか個人的に考えてみた。

・大学や基幹病院を3~5年以上担当している。
・年齢は28~32歳ぐらい
・講演会などの組織戦略を通じて、エリアへの波及効果の経験がある。

まぁまだまだあると思うが、ここら辺がベースになると思うと伝えた。そう考えると、彼は市場価値は十分あるだろう。
確かに自分が転職した時も、半分が大学担当、八割までが大学・基幹病院担当だった。

この業界は転職が多いが彼にもゆっくりじっくりよい会社を見極めて貰いたいと感じた。
さーてたまってたメールを一挙に処理。
っていっても大した量ではありません(笑)

内勤の時は本当に月曜日なんかメールをあけるの恐くて土曜日に一回はメール開いてた気がする。

に比べるとMRの内勤業務なんて楽なもんです!!
1月ももう終わり。4月異動の内内示ももうすぐ発表になります。

自分はまだ異動はなさそうだが、誰かは転勤なんだろうな~?

寂しいけどワクワクする季節でもあります。
どうも先日書いたのはスタッフ職のみのようですね。

それならば納得です。

スタッフ職は英語良く使いますし、バーをもうけてもいいかもしれませんね!
どうも武田が2013年新卒採用から730点を基準として採用活動をするそうです。

これって皆さんはどう思いますかね?

まぁ英語ができた方が良いのは間違えないです。

自分も本社に勤務経験がありますが、本社勤務は英語はかなり必要ですね。できた方が良いです。

ではMRには必要なんでしょうか?

個人的には、もっと医療の知識を高める事の方が重要ではないか?と考えています。

英語の文献は書き方が決まっているのでそれを独自に勉強した方が早いですし・・・

またそのような制限を設けたら、人材が固定化し、組織としては弱体化していくのではと思います。
大手はどこもダイバーシティーを掲げているはずなのに・・・

さてどう転がりますかね??
先生方からも久しぶりにおもしろい講演会だったととてもお誉め頂けました。自社の薬剤未処方の複数ドクターからも再度薬の用法を確認されました。

事前のエリアのドクターの関係図の見える化と演者との複数回の打ち合わせと、ディスカッションポイントの整理がポイントだった気がします。

来月にはもう1つ。頑張りますか。
もうすぐ企画していた講演会が開催です。エリア担当者や学術とも綿密に打ち合わせを行えたため、楽しみです。

さーて、どんな結果になるかな~。

最後の詰めまで頑張ります!
最近就活中の方からも非常に問い合わせが多くなってきました。今回は実際どの会社を第一志望にすればいいのか?について個人的な考えを記載します。

結構今は外資系が人気があるようにかんじています。

確かに外資系は今多くの研究開発費を投資し、新薬をジャンジャン出していることを考えると非常に魅力的に感じるのは確かです。なので就活中の新卒の人も外資系を第一志望にしたくなるのでしょう。

ただもし個人的に新卒の人にどこの会社に就職するべきかを聞かれた時は「大手内資にしておくのが無難だよ」と答えています。より具体的に聞かれれば、武田、アステラス、第一三共にいくのがいいと答えます。

はてさてなんででしょうか?

理由はたくさんありますが「人材と教育体制」の差と答えます。

確かに外資系でも認定試験の合格率などを比べるとあまり差がないように感じます。むしろ外資系の方が良いかもしれません。

つまり、本社が主導となる教育体制についてはもう内資だろうが外資だろうが変わらないという事です。

しかし問題は現場での教育体制です。

外資はやはり現場でのMRレベルにかなり差があるように感じます。確かに優秀な人もいますが、全くダメな人などレベルの均一性がとれていないことが多く感じます。この理由の1つが転職者などがある一定の割合をしめているためだと考えます。ですので新人としていく営業所によりかなり教育体制に差ができているように感じます。

上記の理由から、私は仕事の基本を大手内資で学び、その後外資などに転職を考えるなどでいいのでは?と思っています。

もし宜しければ参考にしてください。
今月今一番会社からも力をいれろ!と言われている薬剤がやっと上昇の兆しが!
現在全社社内順位が10位になってきた!
今月は単月50%を目指さないと。

インセンティブで海外いけるか正念場です。遂行率300%行けばインセンティブ取れる予感・・・

頑張らなければー。
三連休が終わりますね。自分は今度旅行にいく場所を調べたりして、ゆっくりしてしまいました。

予定が特にないと三連休もいりませんね。仕事で外回りして、日当もらっている方がましかも(笑)

さーて、明日も仕事頑張りますかー
明けましておめでとうございます。

本年も皆様ご一読のほどお願い致します。

今日はこれからレストランに食事へ。

今回は彼女がセッティングしてくれたレストラン@ミシュランレストランです。
このような良いと言われるレストランにいくと、おいしい事は期待できますが、それよりもいつも良いサービスの機会に触れられるのがとても勉強になりますね。

自分も営業マンとしてどのような振る舞いやサービスが相手に受け入れられるのかを追究していきたいと思います。
 / Template by パソコン 初心者ガイド

