製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2012/031234567891011121314151617181920212223242526272829302012/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新ルールが施行され1ヶ月がたちました。皆さん状況は変わりましたでしょうか?
個人的にはあまり変わらないような。。。
まだ1ヶ月ではわかりませんね。

私のまわりの人は、結構声を揃えて「接待ないほうがいい!」
という声が多く感じます。

そりゃ、帰宅時間も早くなるし、家族と過ごせる時間も増えるし、体にはいいし、こちらのがいいですよね。

ただ個人的には一点変化があると感じた事があります。それは講演会の数です。

やはり、何かをしないと!という考えからか、講演会の数が増えている気がしています。実際ホテルの予約も、難しくなったり。

まぁこれは予想通りですね。

この講演会が今後どのように進むのか?ちょっと注目していきたいと思います。
スポンサーサイト
なんとなく思い付いたので記載します。

・月曜日午前中会議
・担当ドクターから頂いた宿題回答
・連携の会の打ち合わせ
・講演会の打ち合わせ
・頼まれていた論文の紹介
・目標数字までの詰めのお願い
・4月から赴任ドクターの挨拶


来週も結構やらなきゃならないことがあるなぁ~ということで、気分転換に飲んできます(笑)
4月ってやっぱり忙しいですよね。

・新しい目標のための資料作成や面談
・ターゲットにするドクターの再選定
・講演会や研究会のプランニング
・製品責任者としての営業所サポート
などなど他にもたくさんあります。

特に今は講演会のプランニングや調整で走り回っています。

講演会は、企画者のファシリテートで、本当に良い講演会にも、悪い講演会なもなりますね。

大変だけど頑張ります!
みなさんは今後MRの活動に何が求められると感じますか?答えはもちろんありませんね。

私は以下のような活動が一番重要だと考えています。


・ドクターの治療ニーズを満たすディテール(患者満足度を意識したディテール)
・自社医薬品のポジショニングの確立(具体的症例像の提案)


これをきちんとできる事が重要だと思っています。

ただ、これにも問題があります。なかには薬の話が嫌い、薬なんてなんでも同じというドクターもいますね。

ただ上のようなドクターも個別に治療方針や治療ニーズを必ず持っています。これは必ずです。それを以下に顕在化できるか?そこが、今後+αで必要な力ではないか?と考えます。

それが、いわゆるシェアオブマインドという考え方ではないか?と感じます。


シェアオブマインドがまず重要であり、いわゆる薬剤の話はあとでも大丈夫!?という考え方も一部見られます。

個人的にはこれは少し疑問が残ります。なぜなら多くのドクターはやはり患者さんに良くなって欲しい!という気持ちが一番大きいはずだからです。だから、人間関係を作ったとしても必ず治療ニーズや患者満足度を意識し、具体的症例想起をドクターにして貰わなければ処方は進まないからです。

また、今後この傾向はより加速していくと感じます。

ただ、今後訪問規制などが加速してくると、シェアオブマインドの重要性は増してくるかもしれませんね。

是非、皆様のご意見もお聞かせ下さい!
また、同じことの繰り返しですが12年度が始まりました!

期初は、内勤が多い時期ですが、なんとか外勤時間を確保していきたいと思います。

さて、4月から、飲食提供についてルールがかわりました。いわゆる「接待」はできなくなります。

これからは、今までとは違う方法で先生の懐に入り込むと同時にきちんとドクターのニーズを踏まえた活動をしていかなければなりませんね。

では、これで先生方と会食ができなくなるか?というとそんな事はありません。


以下のような条件では可能です。

・講演会や社内研修の講師など、明確な役割のあるドクターに対する慰労会

・5000円を上限とした、医薬品情報提供に附随する食事の提供

・割勘による飲食(自分の分は会社経費)

です。


これをMRの人がみるとまだこんなことを・・・と言われそうな気もしますが、本当に一流のMRは、できる範囲内で何ができるのか?をきちんと考え、アクションを確実に行える人です。


自分は上記をきちんと行使していきますよ~、それよりも、ドクターの治療ニーズを満たすことをもちろん主眼に活動していきますけどね!

 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。