最近

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。

最近は、異動のために法規関係と英語のテクニカルターム、生理学等を自習しております。
もちろん、これは異動後に勉強すればよいはずですが、やはり直ぐにでも即戦力として働きたいためです。まだ異動は先なので、勉強は頑張らないと。

私の同期でMRから他の部署に動いたのは恐らく私以外では2人です。
(間違ってなければ(汗))

1人は、体調が悪く、内勤へ、もう1人は本社の中でも本当の中枢に異動されました
(実はその異動の数ヶ月前に研修であった時には、学術部のような所に行きたいといっていたのですが・・・でも努力をしていたのでしょう!)
同期の中でもいろいろとキャリアプランが異なってきました。

しかし、どのような部署に行こうと、やはり
「営業を経験している」というのは非常に大きいと感じます。
なぜならビジネスの根底は『人対人』だと思うからです。

・相手に簡潔に伝えるにはどうすれば良いか?
・今相手は聞く耳を持っている状況か?(関係が構築できているか?)
・自分のみのメリットだけではなく、相手のメリットまで考えて話ができているか?
・ネガティブなことを相手に伝える時にはどうすれば良いか?    etc

これ以外にもいろいろとMRは『人対人』ということを意識して活動をしなければなりません。
しかも、相手は目上で、同じ会社ではないという状況・・・・

このような状況下で、努力を重ねれば必ずビジネスマンとして成功できるのではないか?と考えるのは少し浅はかかもしれませんが、力はつきますよね。

今後MRからいろいろな部署へ、また時にはいろいろな業界へいき、多くの方がその第一線で活躍している姿をみたいと思っています。



この記事へのコメント
異動大変かも知れませんが適度に頑張って下さい。

私はSMOのCRCですが、記載内容共感します。新人時代に市販後試験にも関わっていた関係でMRさんと普通の治験だけを通してより縁が深いのでMRさんの見方です
2008/07/01(火) 23:11 | URL | #-[ 編集]
いつも書き込みありがとうございます。
MRという仕事は非常におもしろいですよ。いかかですか?(笑)

私もいろいろと経験して、今後はより医療業界に対して貢献していきたいと思っています。
一緒に医療業界を盛り上げていきましょう!
2008/07/01(火) 23:32 | URL | MR@TK #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/133-60f4c044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

