ブログを書く理由

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。

さて、ブログを書いている皆さん、なぜブログを書いていますか?
いろいろなつながりを作りたい、自分を表現したいなど理由はいろいろあると思いますが、私がブログを書く理由は『文章力』をつけるためです。
ビジネスマンにとって、コミュニケーション能力と同じくらい『文書力』は大切だと考えています。

私の会社でも、コミュニケーション能力は、やはりいろいろな経験をしてきている、先輩方の方が圧倒的だと感じることは多いですが、文書力については社会経験に比例して力がついているとは感じません。

例えば、日報などを読むと、むしろ、上の先輩であればあるほど、書いている日本語がおかしいと感じます。

この原因の1つに、パソコンの普及により、若い人ほど文章を打つ機会が多くなり、年配の方ほどそのような機会が少ないのが原因の1つとなり、逆転現象が起きているのではないか?と考えています。

FACE TO FACEのコミュニケーションでは、なんとなく話す雰囲気などで伝わることもありますが、例えばメールなどで相手に伝えなければならない時は、雰囲気を伝えることができないため、その場に応じた的確な表現が必要となります。これがやはり難しいのだと思います。

製薬業界は、プレゼンやロープレのようなFACE TO FACEの力をつけるための研修を用意している会社は多く、実際すごいなと感じるMRも多いですが、文書力は他の業界のビジネスマンに比べて劣っているのではないか?と思います。

逆に、製薬業界でも本社系の業務に携わっている人は文章能力に長けています。これは、文章の作成機会の多さが1つの理由だと考えています。

ご覧頂くとおり、私も文章力が無いため、変な文章となってしまっていますが(涙)
継続的にブログを書き、文章力を磨いていきます。
道のりは、まだまだですが・・・・・





スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/148-3aeac0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。