セルフジャッジ

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

MR@TKです。
日々の生活をつづってまいります。

さて、今回はセルフジャッジについて。
これって、MRの時結構重要なポイントだったりする気がしてました。
例えば「この先生はあまり話すの好きじゃないから、手短に用をすませよう」と
セルフジャッジで活動してしまうと、実際はそんなことなかったりする。

つまり、相手のことを良く知らないうちに勝手に判断してしまうと間違えが発生するという
事です。
実はこれ今の自分の仕事にも通じています。

新しい仕事になって、自分では判断ができないことがたくさんあります。
しかし、先輩方は皆さん超多忙&出張などでいなかったりする。

わからない事を、今までの経験で片付けようとすると
新しい仕事の常識から外れていたりする。
だからこそ、新しい仕事の正確な知識と感覚を早急に身に着ける努力をするとともに
判断に困った時は、先輩方にお伺いしなければならない。
これが単純なことであるが結構難しい・・・
しかし、このような状況に置かれることによって
あらゆる可能性を考えて(リスクマネジメント)仕事を進める良い機会にはなっています。

先輩に質問1つをするにも、あらゆる可能性を考え、自分なりに試行錯誤して調べあげ
その中で自分なりの正解をもっていくとともに
実際その正解が異なっていた可能性も考え、他の解を理解するための
知識を入れておく。現在はこのぐらいやってやっとこ、正解を理解できるレベルです。

MRの時も、ときには非常に慎重に活動しなければならない場面はたくさんありましたが
現在は、1つのミスを犯すと、挽回するのに本当に多くのカバーやいろいろな方に迷惑をかけて
しまうという状況です・・・

現在は毎日が綱渡りな状態で仕事を進めています・・・
はやく地面を歩かないと、2本足であるかないと(汗)


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/193-710fa9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

