fc2ブログ

MRのランチ事情

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

是非ともクリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ


MR@TKです。大手製薬若手MRの日々の活動をつづっていきます。

今回はMRのランチ事情について書きたいと思います。

MRは皆さんご存じの通り外回りになるため、会社の人達と仲良くランチに行くと
いう事は出来ません。

しかし、常に一人で食べるかというとそうではありません。以下に少しパターンを書きたいと思います。
1:MS同行でのランチ
これは、開業医を担当している担当者にあるパターンです。
以前も書きましたが、開業医担当はMSと一緒に仕事を進めるととても仕事が進め
やすいのです。そのため、お昼の診察後の訪問にMSと一緒に同行訪問し、そのあ
と今後の打ち合わせ等を兼ねてMSと一緒に食事をする事があります。
この時は一般的に、MRが経費を使って精算をします。ですのでこの時とばかりに
高いレストラン等でランチをしたりします(笑)

2:所長同行の時
MRは表敬訪問や、先生に薬をプッシュしたいとき、また先生に怒られて謝りに行
くときなど、営業所長と一緒に先生の所へ訪問する事があります。
特に監督責任から若手MRと同行するケースが多くなります。
このような時は所長をおいしいランチスポットに連れていけると株が上がるかも
しれません(笑)

3:同期他社MRとランチ
若手MRが多いですが、他社の同期や歳の近いMRと一緒にランチをすることがあり
ます。
もちろん製品が競合していますと何かと面倒なためあまりありません。
しかし会社によっては情報がバレたりしてないだろうか?と不安になる上司もい
ますので、できればみつからないようにした方が良いでしょう。

またMRは先生方の都合に合わせて予定を組みますので、毎回ゆったりランチとい
うわけにもいきません。時にはパンをかじりながら、車で病院へ直行なんて事も
ありますので、ご注意を!
スポンサーサイト



この記事へのコメント
ランチ事情
 こんばんは、ひとみん坊です。
 今は同じエリアを担当する先輩と食事へ行くことが多いです。
 食事管理には気をつけたいところですよね。
 
 またいろんなお話聞かせてください。また訪問しますね。^^
 
2007/09/04(火) 22:20 | URL | ひとみん坊 #-[ 編集]
ありがとうございます
ひとみん坊さん

コメントありがとうございます。
食事は本当に気をつけなければと思いますよね。

それにしても先輩と仲が良いのですね
2007/09/06(木) 18:33 | URL | MR@TK #-[ 編集]
接待に喜ばれる高級弁当
良く接待で使うお弁当は、銀座 萌黄亭のお弁当です。阪急百貨店 大井食品館にも入っているお弁当屋さん。http://www.moegitei.com
2011/05/12(木) 12:08 | URL | りお #/sPMPzw2[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/21-96391679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド