MR認定試験

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。
今週末はMR試験のようですね。新人さんは大変だ。

しかし、これはMRとしての登竜門です。
なんとしてもうかならなければならない試験です。

この試験の自分なりのコツとしては
やはり、過去問題をやることだと思っています。
むしろ問題を解きながら覚える方が効率がよいと思いますね。

では、認定試験の勉強って受かっちゃたらやらなくていいのか?
もちろん、やらなくてもMRとして活動はできますが
やはり、赤い本と、緑の本は、MRとしてある程度知識を入れておきたい所です。

赤い本は、自社製品と関係の深い疾患などの復習に最適です。
また、緑の本は過去から現在の医療制度や、医療の流れを理解できます。

自分は本社に入る前には、この2冊はきちんと復習で読んでいました。
やっぱり役にたったと思っています。

是非認定試験を受ける新人さんは、試験後も継続して勉強してみてください!

この記事へのコメント
Re: MR認定試験
こんばんは
試験日曜ですね。受験される方は勉強の日々だと思います。
彼にも合格して貰い立派なMRになって貰いたいと思います。

今年は本当に彼に振り回され寂しい思いも沢山しました。
でもグット我慢し理解してあげれたのもMR@TKさんや他MRさんのブログを見てお仕事の大変さや内容をブログなどで拝見できたからだと思います。ホント感謝してます。

病気になれば人間は病院に行き医師の力を借りて治す。
でも医師は人間の病気を治すために知識や技術の他に薬の力も必要です。
私たちの生活欠かせない仕事に携わるMRさん達の登竜門も認定試験受験される方皆さんの合格を祈っています。

今年からインフルエンザも彼に指摘され接種しました。(笑)
関西寒くなってきましたよね♪
MR@TKさんも風邪など気をつけてお仕事頑張ってください。

2008/12/10(水) 23:21 | URL | みんみん #-[ 編集]
Re: MR認定試験
みんみんさん

いつも書き込みありがとうございます。
本当に試験は今週末ですね。
是非とも彼にも頑張って欲しいものです。

MRって結構ストレスが溜まる仕事だと思います。もちろん、営業ならば全て同じ要素は持っていると思いますが、1つ営業として珍しいのは、「売る相手の方が知識・経験的に圧倒的である」という点です。

なかなかそのような仕事ってありそうでないのではないかと思います。
つまり、継続的に勉強はしていかなければならないし、買い手の意見が、他の営業に比べて絶対的なんです。

私はよくMRは
「非常にプライドの高い予備校講師に参考書を売る仕事」に似ていると思っています。
結構難しそうではありませんか?(笑)

でも、その分面白みもありますけどね!
2008/12/11(木) 08:00 | URL | MR@TK #-[ 編集]
Re: MR認定試験
こんばんは
凄くわかりやすいです。
本当ですねドクターに薬の説明ですもんね・・・。
しかも多くの製薬会社が採用して貰おうと必死ですしライバルは沢山ですしね・・・。
ネットでも情報は収集できる世の中ですし・・・。新規採用してもらうのは大変ですね

人間関係から作り上げる必要があったり、マメに足を運び信頼を深めなければいけない地道な作業があってこそ採用に結びつくのですね。
医師から相談されたり、薬の事を聞かれたりすると認められた喜びもあり達成感のある仕事でもありますね。

MR@TKさんの様に現場を知っている優秀な方がどんどん本社で指揮を取ってMRさん達がもっと活躍しやすくなっていけば良いですね。MR@TKさんも頑張ってくださいね。
2008/12/12(金) 23:07 | URL | みんみん #-[ 編集]
Re: MR認定試験
みんみんさん

書き込みありがとうございます。
営業は本当に地道ですよね。
だからこそやりがいがあるんだと思います。
また、製薬会社では、間違いなくMRが花形ですよ。

ぜひ彼を支えてあげて下さいね。
2008/12/13(土) 12:29 | URL | MR@TK #-[ 編集]
一昨日受けてきました

直前の一週間はズット過去問をやってました
確かに今回も過去問と被ってる問題が出てました
模試を受けてた時は悲惨なテスト結果でしたが、過去問をやることでかなり得点は上がったと思います
2008/12/16(火) 14:10 | URL | 黒彪 #-[ 編集]
Re: MR認定試験
黒彪さん

書き込みありがとうございます。
手ごたえはあり!って感じでしょうか?
良かったですね。

でもMRの評価は売り上げです。
100%行かなければ、99も50%も同じです。
100%に拘って頑張ってくださいね!!
2008/12/16(火) 20:28 | URL | MR@TK #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/210-bc3ecf4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

