リストラ報道

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

MR@TKです。日々の生活をつづってまいります。
とうとう天下のソニーがリストラを表明しましたね。
本当に日本はどうなっていくんだ?と思いたくなる報道ばかりです。

以前も書きましたが、本社には派遣社員がたくさんいます。
たくさんというか、半分ぐらいは派遣といってもおかしくないかもしれません。
今回リストラの対象はやはり立場の弱い派遣社員が多いようです。
やはりこれには問題があると思います。

まず1つは、立場の弱い人からリストラの対象となっていること。
やはり、企業はきちんと雇用する責任があると思います。
特に今回は、契約の前倒しなどが多いようですね。

もう1つは上記の逆です。
もちろん、契約の前倒しは許されることではありませんが
派遣社員はそのような対象にされやすいことを、きちんと派遣者が
意識しているのか?という点です。

私は派遣社員の方と一緒に仕事をする機会が多いですし
もちろん派遣社員だろうが、正社員だろうが、全く区別など何もしません。
加えて、派遣の方にももちろんいろいろ事情があることは理解しています。
しかし、やはり派遣の方の中にも、正社員へのステップとして頑張っている方
逆に派遣という立場で甘えている方がいる気がしています。
これは、正社員でも同じだと思いますが。

頑張ってはたらいている人が報われない国にはなって欲しくないと思います。
頑張れ日本!!
この記事へのコメント
Re: リストラ報道
派遣契約なのか業務請負契約かってことかで大きく違うと思いますよ!
御社の非正社員がどちらかご存じですか?
参考までに^^
2008/12/16(火) 06:48 | URL | おいらも #-[ 編集]
Re: リストラ報道
おいらもプロパーさん

書き込みありがとうございます。
うちは派遣契約ですね。請負ではありません。

今はある程度お金いただけますが
それが、今後も続くかはわかりませんね~
大手の製薬会社の多くは海外の売り上げ比率が大きく、最近の円高で、利益ぶっ飛んでるはずですしね。。。

お互い頑張りましょう・・・
2008/12/16(火) 20:22 | URL | MR@TK #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/211-b0e7fed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

