やっと正月ボケ解消??

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

MR@TKです。日々の生活をつづって参ります。
今週は4日と少なかったですが、そのうち半分以上が出張へ。
やっと、正月ボケが解消されてきました。。。

出張で、とある病院に訪問した時、下記のようなお話が。
「君は○○君を知っているかい?」
「はい、○○さんは昨年まで本社で部長をしていまして、現在は支店長になっています」
「そうか!彼にはいろいろとお世話になったよ!偉くなっているんだね」

と本社で部長をされていた方のお話がでてきてビックリ。
人と人は本当にどのようにつながっているかわからないなぁと感じました。


話は変わりますが、今日はセンター試験のようです。
この試験で人生が変わる方も多いと思います。

自分の思い出を1つ。
英語の試験で、最後時間がなくなってしまい、とても配点の高い最後の長文問題の
選択問題が解けず、ラスト1分。確かその問題だけで、配点は21点とかすごい配点が
与えられていることがわかっていました。

選択肢は確か9個。そのうち、正解は3個
カンで答えるとすると、数学的な確率は、1÷9×8×7×100=約0.2%の確率で
全問正解です。

もう無理だと思い、適当にマーク。
次の日新聞をみてビックリ。
カンがあたり、0.2%を達成。つまり、カンで全問正解です。

やはり諦めてはいけませんね。それにしてもビックリしました。。。

この記事へのコメント
私は都内の某私立大学に通っている就活生です。

ブログ拝見させて頂いてます。
0.2%を掴み取るとは、人生で大切な瞬間に
凄まじい運を発揮されましたね!!!


私は私立文系女子ですが
MRになりたいと思っています。

MRは、色々な業界を見ているうちに
就きたいと思った職業のために、
今まで業界のセミナー等には
ほとんど参加していません。

現在の私は、MRになるには
かなりかけ離れた位置にいると思います。

しかし、どうしてもなりたいと思っています。

MR@KTさんのブログは、
全く業界に繋がりのない私にとって、
とても助けになっています。
ありがとうございます。

実際、文系出身MRと理系出身MRとでは
働き方に違いはありますか?
2009/01/18(日) 08:25 | URL | 春雨 #SFo5/nok[ 編集]
春雨様

コメントありがとうございます。
今年はMRの選考は遅いはずですので今からでも問題ないと思います。
どこの会社でも良いのでまず、セミナーに参加してみることをお勧めします。

さて、文系・理系の件ですが
全く問題ありません。

薬の知識に関しては、薬系でなければ
ほとんどないからです。
是非頑張って下さい。

ただ、MRは
①営業である(数字ありきの仕事)
②転勤がある(田舎に住む可能性がある)

という部分もあり、単純に医療に貢献という職業ではありませんので、ご注意頂ければと思います。

是非頑張って下さい!!

2009/01/18(日) 09:59 | URL | MR@TK #-[ 編集]
はじめまして某私立大学にかよっているものです。
最近MRという仕事を知ったばかりで、いったいどういうものなのかよくわからないでいました。ですがここのサイト様を拝見して内容を詳しく知ることができました。


私が入っている学科は理系、内容は情報系でプログラミングなどの勉強をしています。ですが自分には肌に合わないようで道を間違ってしまったかと最近思います。
親に迷惑がかかるので卒業だけはしたいのですが、やはり自分の性格上MRの仕事内容(おもに営業系)の方が肌にあっていると思うのでMRの仕事に就きたいと考えています。







そこでTK様に質問があります。





製薬会社のMRに就くにはいったいどの様な勉強をしておけばいいのでしょうか?
もし役に立つ本などがあれば是非教えていただきたいのです。

そして心配なのが、今の学部ではそもそも薬学の勉強はまったくしていない、おもにコンピュータ関係(親に迷惑がかかるのでやめることはできない)の勉強をしているのです。




こんな自分がMRになれるのでしょうか。どうしてもMRという職業に就きたいので、まず私が何から始めればいいのかを教えていただきたいのです。

仕事がお忙しい中長文失礼いたしました。


もしよろしければこちらにメールをお願いいたします。迷惑メールが来ても構いません!w

shawshankredemption800@yahoo.co.jp





2009/01/18(日) 19:06 | URL | ヨハン #6DI14ZVY[ 編集]
ヨハン様

コメントありがとうございます。
また、遅くなり恐縮です。

まず
①何を勉強すればいいか?
→何も必要ありません。強いて言うならば、社会人と会話をできるようになって下さい。そのためにいろいろな所へいき、いろいろな人と会うことをお勧めします。

②パソコンの勉強をしている
→きちんと身につければ、営業でも役にたつと考えます。Drの中にはパソコンが不得意という方もいますし。

基本的にどの会社でも、入社の半分は薬学ではありません。全く心配ないと思います。頑張って下さい。
2009/01/19(月) 22:47 | URL | MR@TK #-[ 編集]
こんばんは!
TKさん受験でそんなに強運を発揮したんですね!僕の当時はまだセンター始まったばかりで、理系が出来ない僕は受けてません^^;
コメみてると就活の方の書き込みがあり頑張ってほしいですね!
僕は今、京都の家探ししています。この業界にいると家賃が助かるなあと、改めて感じているところです!
お互い頑張っていきましょう^^
2009/01/20(火) 22:17 | URL | おいらはプロパー #-[ 編集]
おいらはプロパー様

コメントありがとうございます。
京都だと河原町が繁華街ですかね?

大阪も近いので是非遊びにきてくださいね。京都も住んでみたい街の1つです!
2009/01/21(水) 20:58 | URL | MR@TK #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/226-3065ca5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

