MRは大変??

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MR@TKです。日々の生活をつづってまいります。
先日MRって大変か?という質問を受けました。

私の結論としては「大変じゃない」と答えています。
大変じゃないというより、それより大変な仕事はたくさんあると思います。

自分は製薬会社でいわゆるスタッフ職も経験しています。
若い人は結構「マーケティング部門へいきたい、本社の学術部門にいきたい」
といわれる人もいます。
確かにそのような知識や経験をつけたいという部分が大きな動機だと思いますが
1つ頭から飛んでしまっていることがあります。
それは、「MRより大変だということ」

もちろん会社や部署によっても違いますが実働時間は3倍以上でないかと思います。
MRは多くが待ち時間などになるので。
また休日出勤も増え、体力的にも圧倒的にMRよりも厳しいのは間違いありません。
コストパフォーマンスで考えればMRが圧倒的によいといえるでしょう。

また、他の職業と考えても同様です。
午前様帰りの仕事など世の中にはたくさんあります。
MRは午前様といっても接待によるものであり、意味合いがぜんぜん違います。
そして、そのような午前様帰りの仕事がMRよりもお給料が良いかというと・・・

もちろんMRのお給料がずっと現状を維持できるとは思いませんが。。。

MRは大変ですか?といわれた時皆さんはどう考えますか??


















スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者様、こんにちわ。
私、MRを志望しております、ダイと申します。

24歳・2009年卒(文系)にて、現在食品メーカーの営業を勤めております。前職は新卒で住宅関連の企業にて営業。
しかし(経営悪化にて退職のため)経験ゼロ。今の会社には
昨年11月より勤めておりますが、今月中旬で退職。(会社都合)

MR求人探してますが、応募条件に「社会人経験が1~2年」とある企業ばかりです。私がこの業界目指すのは不可能でしょうか?

MR・コントラクトMRのみ考えて
おり、どうしてもなりたいです。
何かアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。




2010/03/09(火) 02:11 | URL | ダイ #-[ 編集]
ダイさま

書き込みありがとうございます。
可能か不可能かの判定は難しい所ですが、恐らく大丈夫ではないか?と思います。(あくまでも予想で恐縮ですが・・・)

ただ、営業の基本はきちんと身についていることが前提になるかと思いますので、その点は問題ない旨をきちんとアピールした方が良いのではないかと思います。

また、直接MRへの転職は難しいかもしれませんので、コントラクトを目指す方が良いかもしれません。

少しでもお役立て頂ければ幸いです。
2010/03/09(火) 07:28 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理者様

そうですか。
コントラクトからキャリア積もうと思います。
返答頂き、ありがとうございました。
2010/03/09(火) 18:06 | URL | ダイ #-[ 編集]
ブログ拝見させて頂き大変勉強になっています。ありがとうございます。
私は4月からMSとして働くのですが(大学新卒)本当はMRのお仕事がしたいです。そこで三年後の転職を考えています。
これからMRに転職するためどのようなことを勉強していけばよろしいでしょうか?
現場を知るMR@TK様にアドバイスいただきたくコメントさせていただきました。よろしくお願いします。
2010/03/09(火) 19:10 | URL | MRになりたい #5lNrHTSA[ 編集]
MRになりたいさん

書き込みありがとうございます。
MSからMRになる場合、ご存知かもしれませんが直接メーカーへの転職はできません。

なぜなら、MSとMRはお給料や福利厚生が結構違うため、もしOKとしてしまうとMSからMRへの転職が大量に流れてしまうため、卸の経営陣が製薬メーカーにとらないようにお願いをしているからです。

そのため、MSからメーカーのMRを目指す場合、MS→コントラクトMR→メーカーMRの手順を踏むことになります。

なので、もしできるならば、いきなりコントラクトMRになる方が圧倒的にメーカーMRへの道が近いと思います。

できるならば、コントラクトMRをいきなり目指してはいかがでしょうか?
2010/03/09(火) 20:44 | URL | MR@TK #-[ 編集]
アドバイス頂きありがとうございます。
MSからのMR転職にそのような縛りがあること初めて知りました。
コントラクトMRにはどのような会社からがいいのでしょうか?
またCSOによって転職率(正社員雇用率)も変わってくるのでしょうか?
何度も質問しまして申し訳ございません。本気でMRになりたいため御教示のほどお願いいたします。
2010/03/09(火) 22:59 | URL | MRになりたい #-[ 編集]
MRになりたいさん

書き込みありがとうございます。
コントラクトMRからメーカーのMRになるには、直接転職試験を受けなければならないと思いますので、基本的にはどのCSOにいたからというよりも、どれだけMRとして実力があるか?という点が重要なのではないか?と思います。

今後を考えると、MRも決して安定とは言えませんが、MSはもっと不安定な身分であることは否めないと思います。

そう考えるとやはりMRに早期になることをお勧めいたします。
2010/03/09(火) 23:33 | URL | MR@TK #-[ 編集]
夜分のご返答感謝致します。
CSOについてひとつ不安がありましす。
数あるCSO事業を行っている企業の中で福利厚生の面で劣っている企業や優れている企業があると思うのですが。
この業界にも優劣があるのでしょうか?
2010/03/09(火) 23:50 | URL | MRになりたい #-[ 編集]
申し訳ございませんが、その点につきましては知識がございません。

ただ多少は差があるのではないか?と思いますが、最終的にメーカーMRを目指すならば、やはり大手メーカーの派遣求人のあるCSOにいき、大手メーカーで仕事を行い、キャリアや、営業力を磨いた方が目的を達成しやすいのではないか?と思います。

いかがでしょうか?
2010/03/10(水) 00:02 | URL | MR@TK #-[ 編集]
わかりました。これからの生活もあるので時間があまりないですがしっかり悩み考えたいと思います。
明日も早くからお仕事があるにも関わらず親身にアドバイス頂き誠にありがとうございます。
今後も御身体に気をつけてお仕事頑張ってくざい。
私も早期にMRになれるよう精進致します。ありがとうございました。
2010/03/10(水) 00:14 | URL | MRになりたい #-[ 編集]
先日は知恵袋への回答ありがとうございます。

一つ質問させて下さい。

メーカーMRとコントラクトMRではやはり差があるのでしょうか?

現在某転職サイトを利用していますが、基本的に全てコントラクトMRを推薦されています。
2010/03/10(水) 11:37 | URL | ケイスケ #-[ 編集]
書き込みありがとうございます。
かなり違うと思います。
お給料、福利厚生ともにです。

そのため、コントラクトMRでも、メーカーMRへほとんどの方が転職を目指していると思います。
2010/03/10(水) 23:24 | URL | MR@TK #-[ 編集]
始めまして。私はMRを視野に入れた就職活動をしているのでブログにて現場の状況をよく理解でき非常に参考にさせていただいております。
質問なんですが、MRが現状の給料を維持できなそう、というのはいったい何が原因なのでしょうか?
医薬品の特許切れ、もしくは近年の莫大な研究開発費が原因なのでしょうか?
2010/03/13(土) 03:39 | URL | トンチンカーン #-[ 編集]
書き込みありがとうございます。
記載いただいた通りその2点がネックになってくるかと思います。

特に新薬メーカーは新薬を出さなければ薬価改訂ごとに収益が減っていきます。

しかし、現在新薬がたくさん出せる会社はそう多くありません。そのため、研究開発費を増やしている会社も多いかと思います。

そうなると、一番お金がかかる人件費がけづられる可能性が高いと考えられます。

とはいっても、現在製薬メーカーMRのお給料は製造業界の中ではTOPです。
下がっても、まだ高水準は維持できると考えられます。

2010/03/13(土) 10:20 | URL | MR@TK #-[ 編集]
ご回答ありがとうございます。
なるほど。
もう一つ質問なのですが、日本は外国に比べMRの人数が多いということを聞きましたが、今後まだ人数を増やしていくのでしょうか?
人件費を削りたいという今後の流れと、他の製造業に比べても割と多い採用人数に矛盾を感じています。
いつか、外資に限らず大量のリストラがあるのでは、と思えてしまいます。
もちろん、優秀なMRでいれば、関係のないことかもしれませんが。。。
2010/03/14(日) 00:47 | URL | トンチンカーン #-[ 編集]
書き込みありがとうございます。
人数を増やしているメーカーは直近で新薬などが控えているメーカーが多いのではないか?と思います。

そのようなメーカーは外資系メーカーが多く、外資系メーカーは元々内資系メーカーに比べるとMR数が少ないことで採用を増やしているのだと思います。

また内資系でも採用が多いメーカーがありますが、それは、人数の調整でとっていると考えられます。ここ数年団塊の世代の退職が多いので。しかし、その調整ももうそろそろ落ち着いてきたのではないでしょうか?

リストラについては、よく言われますがこれはどの業界でも同じではないでしょうか?例えば新しく事業を起こしている会社は採用人数を増やします。しかし、それがうまくいかなければリストラが起こります。これはどの会社、どの業界でも同じです。
むしろ、現在採用人数が少ない業界や会社は我慢の時期に入っている会社の可能性が高いかと思います。

製薬業界は他に比べると離職率が高いためすぐにリストラの話がでますが、実際は女性を取る比率が他に比べて高いことと、薬剤師の免許を持っている人がいるため、転職が容易、またメーカー間での転職が多いのでそのような高い離職率がでてくるわけです。
なのでほとんどの方は、結婚退職を除くと辞めても薬に携わっていると考えられます。

もし、長期的安定を好むのならばやはり公務員などを目指すほうが良いかと思います。
2010/03/14(日) 09:47 | URL | MR@TK #-[ 編集]
こんにちは、はじめまして。自分は六年制の私立薬学部に通う大学3年生のものなんですが、最近になってやっと将来の自分の就職について考えるようになりました。病院薬局、調剤薬局といろいろありますが、苦労して勉強して資格をとったにも関わらず給料があまりないのが現状で、この先薬剤師が増えてくるにつれて就職先もなくなり安定した生活ができるのか不安です。そこで自分なりに調べてみたところ、MRとゆう職業に興味を持ちました。薬剤師免許を持っていると、MRへの就職、働くにあたってメリットはあるのでしょうか?またMRのほかに良いと思われる薬剤師の就職先などがあれば教えていただきたいです、よろしくお願いします。
2010/03/15(月) 06:40 | URL | TAMAGO #halAVcVc[ 編集]
書き込みありがとうございます。
メリットはあまりありません。
薬に少し詳しいというぐらいでしょうか?
あと、認定試験の科目が少なくて済みます。

他の仕事に関しては薬学部卒ではないのでわかりかねます。
ご了承下さい。
2010/03/18(木) 19:10 | URL | MR@TK #-[ 編集]
回答ありがとうございます。

メリットはあまりないんですか・・・
ちょっと残念ですが、それらもふまえてこれからどの職につくか考えていきたいと思います。
2010/04/02(金) 14:29 | URL | TAMAGO #-[ 編集]
NoTitle
こんにちは!

大学4年文系の就職活動をしているものです。
製薬業界に絞って就活を始めて、いつも拝見しています。

このたび、医薬品卸のMS職の内々定を頂きました。
しかし、もともとMR志望だったため、就活を続けようか悩んでいます。

内々定を貰った卸の会社は、業界でもかなり大手です。
でもMSより、MRが給料が良いとか、MRより立場が若干低いなどの噂を聞きます。

MR@TK様はMRとMSどっちが良いと思いますか?
MR→MS、MS→MRという転職はあるのでしょうか?
2010/04/14(水) 23:22 | URL | #-[ 編集]
NoTitle
こんにちは。MR@TKです。
書き込みありがとうございます。

まず、MRとMSならば間違いなくMRになるべきです。
待遇が全く違います。

MR→MSは聞いたことがありませんが、MS→MRはあります。

私でしたら、まだ就職活動を続けると思います。
頑張ってください。
2010/04/15(木) 06:54 | URL | #-[ 編集]
NoTitle
回答ありがとうございます!!

持ち駒少ないですがもう少し頑張ってみます。
(_ _)ペコ
2010/04/16(金) 16:58 | URL | #-[ 編集]
No title
こんばんは。

文系大学院生で現在就職活動をしているものです。
管理者様の説明は、文系のものにも大変分かりやすく、とても勉強になります。
ありがとうございます。

このたび、外資系大手製薬会社と内資系中堅製薬会社から内定を頂いたのですが、文学研究をしている院卒の人間をわざわざ採用してくださったことを大変嬉しく思うと同時に、プレッシャーを感じております。

そこで、質問をさせていただきたいのですが、院卒は学部卒よりもお給料が高くなるので、新人でもその分ノルマを高く設定されたりするのでしょうか。

2010/04/23(金) 02:45 | URL | hina #-[ 編集]
No title
hinaさん

書き込みありがとうございます。
特にそのようなことはありません。

仕事の量も変わらないですよ。

是非頑張ってください。
2010/04/23(金) 07:40 | URL | MR@TK #-[ 編集]
No title
ご回答くださり、誠にありがとうございます。

頑張ってみようと思います!
2010/04/24(土) 03:33 | URL | hina #-[ 編集]
No title
こんばんわ 
現在転職を考える41歳です。不動産業界からの転職を考えています。年齢的に無謀で全く話にならないでしょうか?
2010/05/04(火) 21:51 | URL | テンパル #IH1A5hso[ 編集]
No title
テンパルさん

書き込みありがとうございます。
現在不動産業界から、製薬業界にたくさんの方が異動されているのをよく聞きます。

41歳で未経験ですとかなり厳しいことが考えられます。

まず直接メーカーのMRに転職は難しいと思います。
そうなると、コントラクトMRですが、それもかなり難しいのではないかと思います。

また、コントラクトで3年経験し、メーカーMRに転職となると約45歳となり、まずメーカーへの転職は無理だと思います。

そう考えると、これはあくまでも私見ですが、現在のお仕事を続ける方が、良いのではないかと思います。

以上簡単で恐縮ですが、お役立て頂ければ幸いです。
2010/05/04(火) 23:09 | URL | MR@TK #-[ 編集]
No title
ご回答くださり、誠にありがとうございます。
余計な希望持たずに助かりました。レベルの低い質問ですみませんでした
2010/05/05(水) 07:52 | URL | テンパル #IH1A5hso[ 編集]
こんばんわ。
コントラクトMRに内定した32歳(男)です。
メーカーMRへの転職は年齢的に考えると、そうとうな実績をあげなければ厳しそうですか?
2010/09/18(土) 01:25 | URL | ミートン #-[ 編集]
書き込みありがとうございます。
やはり年齢から考えるとある程度実績を作るのは必要かと考えます。

32歳ならば、そこから二年以内に結果を出しまずメーカーに転職、その後二年以内に再度良い条件の会社に転職できれば転職が良いかと思います。

ただ二度目のメーカーへの転職は年齢的にも難しい可能性も高いため1度目である程度拘ってメーカーを選定することをお勧めいたします。
頑張ってください
2010/09/18(土) 11:07 | URL | MR@TK #-[ 編集]
ご回答ありがとうございます。
返信遅くなりまして申し訳ありません。
コントラクトMRからメーカーへ転職
できるようにがんばってみます。
ありがとうございました!
2010/09/20(月) 23:41 | URL | ミートン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/249-97ded30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。