【必見】MRに関する情報集です!!!

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MRに関するコメントをまとめました。ご活用ください。(適宜まとめていきます、その他にもたくさん記事がありますので、ご覧ください!!)

【*注意*】
ただし、あくまでも1MRの所感となりますので、参考に留めて頂きますようよろしくお願いいたします。

そのまえにMR@TKがなぜMRを目指したか⇒なぜMRを目指したか?

是非ともクリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ



【MRについて】
MRとは?
MSとは?
MRの具体的な仕事内容
MRの1日のスケジュール(病院担当編)
MRの1日のスケジュール(開業医担当編)
MRのノルマ
MRの転勤
MRの給料や手当て
製薬会社の内資系と外資系
MRの研修
MRのランチ事情
MRの経費について
MRのパソコン事情
特約店(卸)でMSにいってはいけない事
MRの出張
学術的なMRをしたいなら
学術的なMRをしたいなら?
MRからのキャリアチェンジはあるのか?
MRの休日
女性MR

【MR就職活動について】
製薬会社MR就職試験のコツ?
筆記試験のコツ
適正テストのコツ
薬学部と他学部による入社に違いはあるか?
グループディスカッションのコツ?
グループディスカッションのコツ?
MR就職試験の面接について
MR就職試験の学歴
MRになるための準備
医者と医局?
医者と医局?
医者と医局?

【MR転職活動について】
経験者と未経験者は違う?
コントラクトMRとは?
どこで情報を入手するか?
領域の経験は必要?
勤務地は選べるか?
推薦状があると受かりやすい?
どれぐらいの経験をもって転職ができるか?
外資から内資、内資から外資?
転職した会社で出世はできる?
もし行けるならどのメーカーにいきたい?(周りのMRの所感)
他業界からみたMRの魅力について

この下からが更新されているブログになりますので、ご覧ください!!


スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理人者 様

 面白いページでいつも大変参考にさせて頂いております。
 MRへの転職を希望しておりますトロトロと申します。

 私のようにMRへの転職を希望する者にとっては、なんとありがたいページか。
 周りに居らず情報の少ないMRの日々の感想などは重宝し、色々と綴ってあり面白いです。
 私は現在地方銀行の営業に転職し2年経過したところで、MRへの転職を決意し、応募はコントラクトも含め5社に出しましたがその全てが書類選考落ちになってしまっています。
 そんな中、ようやく大手外資の書類選考が通って喜んでいるところでどうしても質問したくなってしまいコメントさせて頂きました。
 MR@TKさんの周りには、どれ位の方が、他業種から転職されてきていらっしゃいますか?私のようにマーチ未満の大学卒の方などはいらっしゃいますでしょうか。是非参考にさせて頂ければと思います。
 

転職について未経験では難しいとの記載がありましたが、外資大手の未経験中途採用に応募し書類選考通過の連絡をもらいました。
このまま内定まで進めば・・と期待しているのですが、マーチ未満の大学卒で地方銀行営業2年の29歳です。
MR@TKさんの周りには、未経験での転職組はどの程度いらっしゃるのでしょうか?
2010/07/01(木) 11:50 | URL | トロトロ #-[ 編集]
すみません、コメント下側は消そうと思っていた文章です。お恥ずかしいです。
2010/07/01(木) 11:52 | URL | トロトロ #-[ 編集]
トロトロさん

書き込みありがとうございます。
どのくらいといわれると難しいですが、他業界からは1割りぐらいはいるかと思います。

学歴はあまり気にしないですが、マーチ未満も結構いると思います。
安心して転職して下さい。ちなみに学歴はあまり関係のない業界です。

ただ、年齢的に考えて未経験ですと、ギリギリの年ではないかと正直思います。

頑張ってくださいね。

是非ともプロフィール欄にある、ブログランキングをクリックお願いします。
2010/07/02(金) 20:10 | URL | MR@TK #-[ 編集]
MR@TKさん

お答え頂いてありがとうございました。どこでどう調べても年齢がネックとなり、前向きに対策をたてられていなかったので、業界の声を聞く事が出来て、1割でもいるならやれるだけやってみようって気持ちになりました。
明日、面接と筆記です。必ず通ってやろうと思います。
2010/07/03(土) 22:27 | URL | トロトロ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/23(金) 16:54 | | #[ 編集]
こんにちわ
MR@TK様

はじめまして、突然のメール失礼致します。
私は「【起業・学生社長】Japan Concierge ~最高のおもてなし~」(http://ebipurisan.blog130.fc2.com/)の管理人のえびぷりさんと申します。

サイトを拝見いたしました。とても情報が多く面白く素晴らしいサイトですね。

「【起業・学生社長】Japan Concierge ~最高のおもてなし~」は私が今から行う起業について書かれたもので、
これから起業する人のマニュアルとなるようなサイトです。
まだ始めたばかりで記事は多くないですがこれから充実させていくつもりです。

それにあたって、私が貴サイトを見てとても共感するところがあり是非私のサイトにリンクを貼りたいと思いました。

もし掲載が困る場合や掲載方法に問題や要望がある場合はすぐに改善、修正させていただきます。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

また、もし可能でしたら、相互リンクをお願いできないでしょうか?
今後、是非様々な方法で相互リンクページをアピールしていきたいと思いますので、
是非ともよろしくお願いいたします。

リンクしていただけるようでしたら、以下サイトの情報に鳴りますので、お使いいただけると幸いです。
(もちろんタイトルのみでも構いません)

タイトル;【起業・学生社長】Japan Concierge ~最高のおもてなし~
URL;http://ebipurisan.blog130.fc2.com/
紹介文;就職活動でうまくいかない京都の学生である我々が、Japan Conciergeといって外国人旅行者向けに最高のおもてなしをするサービスを作ろうと計画しています。ぜひみなさんの意見をお聞かせください。

以上、唐突なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。
また、なにかお気づきの点等がございましたらご指導ください。
今後とも宜しくお願いします。

えびぷりさん
2010/08/09(月) 22:20 | URL | えびぷりさん #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
いろんなブログサイトを見てみようと思ってランキングサイトからたどりつきました。
とても興味深い内容で、また訪問させていただきます。
2010/09/04(土) 21:11 | URL | カズミ #M8fmrdFo[ 編集]
まなぶさん

書き込みありがとうございます。最近では高卒でとる製薬会社はきいた事がありません。

理由としては、やはり文献などを読むことなど勉学のある程度基礎が必要な仕事だからだと思います。

営業として実績があるならばそれを掲げて人事などに交渉してみるのがよいかもしれません。

難しいかもしれませんが朗報を祈念しております。
2011/02/12(土) 17:54 | URL | MR@TK #-[ 編集]
ご回答いただきありがとうございました。やはり難しそうですね。ですが頑張ってみます。
2011/02/16(水) 18:59 | URL | まなぶ #-[ 編集]
MRさんってお給料たくさん貰ってんですね
Ns をやっています。仕事上MRさんと関わりがありますが(内資T)オンコロジー担当者は個人的に色んなNs とお付き合いされていますが、財布の紐はめちゃ固いです(>.<)y-~Drの情報が欲しいから仲良くしたいのかなー
2011/09/24(土) 23:33 | URL | ayu mayu #-[ 編集]
MRになれる学部についてお尋ねしたいのですが、歯学部からMRはなれませんか?
先日、歯科医の方とお話する機会があり、歯学部の在学中には、ある程度の医学も学ぶと知りました。
その知識を生かして、MRとして採用されることは難しいでしょうか?
また、歯科医を顧客とした、製薬会社などはありませんでしょうか?
2012/01/24(火) 07:43 | URL | ゆうき #0QNYrUUI[ 編集]
書き込みありがとうございます。歯学部からもなれると思いますが学費対効果が少し薄いかな?という感じはします。歯学部にいかれたら歯学医になられた方が良いようなイメージもあります。

また歯科医への専門のMRもいると聞いたことがありますが、社名までは存じ上げません。

お役立て頂ければ幸いです。
2012/01/26(木) 07:45 | URL | MR@TK #-[ 編集]
ご回答ありがとうございます。
歯学部卒の場合、卒業後に研修医として一年働くことが義務付けられているのですが、研修終了後、新卒でなく、MRの認定資格もなく、営業経験もない者が、MRとして採用されることは難しいでしょうか?
歯科医として経験を積んでからのほうが良いでしょうか?
2012/01/26(木) 19:49 | URL | ゆうき #co9xvPLk[ 編集]
ゆうきさん

書き込みありがとうございます。基本的に、営業経験がなく、新卒でない場合はメーカーへは就職はかなり厳しいです。
ただコントラクトMRという形ならば可能です。私の記事のコントラクトMRについてをご覧ください。
私からも質問なのですが、歯医者になるにも関わらずなぜMRになりたいのでしょうか?
2012/01/28(土) 11:19 | URL | MR@TK #-[ 編集]
ご回答ありがとうございます。
やはり直にメーカーは難しいですよね。
コントラクトMRからが一番現実的ですね。

私の場合は、家が歯科を開業していて、長女のため、いずれは家を継がなければいけません。
そのため、歯学部へ進学しましたが、自分としては営業職がやってみたくて、かつ医学、薬学に携わるMRにひかれています。
いずれは、歯医者を継ぐことになりますが、それまではやりたいことをやってみてもいいかな、と思っています。
2012/01/28(土) 12:24 | URL | ゆうき #co9xvPLk[ 編集]
なるほど。医者も結局は接客業と考えると、MRとして仕事をして身につけた営業術はかなり使えるかもしれませんね。

実は海外なんかでは、医者がMRをしているケースがあるみたいです。日本でも、これからは明確な医療知識が営業において重要な点になってくると思っています。

もしかすると、歯医者という特殊なバックボーンのためコントラクトでなくてもメーカーでとってくれる所もあるかもしれませんよ!
2012/01/28(土) 18:57 | URL | MR@TK #-[ 編集]
そうですね、最近は開業歯科医も厳しく、歯医者は接客だと言われたりします。

海外ではそんなケースがあるのですね。
知りませんでした。

まずは、歯科医としての知識・技術を磨けるよう、勉強に励みます。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
2012/01/29(日) 10:20 | URL | ゆうき #co9xvPLk[ 編集]
熊谷さん

書き込みありがとうございます。本社にMRはほとんどいません。また、社内見学をしても、MRは外で仕事をしているので、仕事の姿をほとんど見ることはできないですし、恐らく会社に連絡しても、見学OKにはならないでしょう。一番現実的なのは、大学の就職科でOBを紹介してもらうのではないでしょうか?
2012/01/29(日) 20:58 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/02(木) 15:09 | | #[ 編集]
koukiさん

書き込みありがとうございます。大手でなければもちろん駄目というわけではありません。

大手も中堅も仕事はかわりません。そうなら、お給料がよく、いろいろなノウハウのある大手の方が個人的にはいいなか?と考えています。
後発品も大手はやっていますし、戦略的な問題かと。

よろしくお願いいたします。
2012/02/03(金) 18:18 | URL | MR@TK #-[ 編集]
城さん

書き込みありがとうございます。

お役立て頂け幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2012/02/11(土) 09:27 | URL | MR@TK #-[ 編集]
応援コメント
はじめまして、gendeshiと申します。
ブログの記事を読ませていただきました。

非常に参考になる良い記事でしたので、
応援の意味も含めまして、コメント投稿しました。
ランキングバナーもクリックさせていただきます。

当方も、転職キャリア.comというサイトを
運営しております。見ていただければ嬉しく思います。

応援ポチ。
2012/05/26(土) 21:24 | URL | gendeshi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/02(土) 12:23 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/09(日) 23:17 | | #[ 編集]
いいさん

書き込みありがとうございます。

同様に記載頂ければ、特に社名は他の人にはわかりません。

また、いいさんがどのような点を重視して会社を選ぶのか?をご教示下さい。
2012/09/12(水) 21:58 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/13(木) 09:24 | | #[ 編集]
いいさん

書き込みありがとうございます。
医療機器会社はわかりませんが、製薬でみるならば、その二社ならばどちらも大きく変わらないと思います。

私ならば、給料の提示と勤務地の提示を総合的に判断し決めます。

ただ、一つ違いがあるとするならば、前社は開業医も病院もいきますが後社は病院が中心です。

また後社は後発品を扱いまた抗がん剤を扱います。

違いはそのぐらいであとはあまり変わらないと思います。
2012/09/13(木) 19:05 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人様

お忙しい中、早速ご返信頂き、ありがとうございます。

管理人様のご意見を拝見し、私の疑問点に対しどちらも大差がないようですので、新薬の上市動向(ここ数年前~数年後)も加味し、MR職のA社に決めようと思います。

業界を絞るにあたり、当サイトは隅々まで拝見し、大変参考にさせて頂きました。
また、顔を見知らぬ私のご相談にお応え頂き、本当にありがとうございました。

管理人様ならびに当サイトの益々のご発展とご多幸をお祈り申し上げます。
2012/09/15(土) 22:11 | URL | いい #-[ 編集]
とても参考になります!
私は今年で30になるMR転職希望者です。現在は派遣会社の営業をやっております。

年齢的にもギリギリだと考え、今になって焦って転職活動をしております。

以前から興味があった医療業界への転職に向けて、いろいろと情報収集をしておりましたら、このページに出会うことができました。

とても参考になります!

未経験ですが必ず転職を成功させます!
2012/10/18(木) 16:52 | URL | shntairan #DFNVdNKY[ 編集]
管理者様
初めまして 現在薬学生でMR就職を希望しているものです。大変参考になるホームページで重宝させていただいてます!ただ接待規制や資金の問題、ネットによる情報提供で将来MR数が減ることになるのではないかという記事をよく目にします。そして数年後自分が就活をする際にMRの募集というのはかなり減ってしまっているのでしょうか?また50代以降のMRの方が少ないように思えますが定年まで勤め上げるのは難しいということなのでしょうか?大変ぶしつけな質問でありますが…お答えいただけると幸いです!
2012/10/21(日) 18:13 | URL | コウ #F.VIHA8g[ 編集]
shntairan さん

書き込みありがとうございます。
30歳なら大丈夫です。
頑張って下さいね。
2012/10/21(日) 19:45 | URL | MR@TK #-[ 編集]
コウさん

書き込みありがとうございます。
例えMRを減らすとしても急激に減らすことはないと思います。

実はMRは何十年も前から少なくなると言われ続けておりますが、未だに増えています。確かに近年はコントラクトの増加が著しくはありますが。

50代以上の方は、確かに若手に比べて、多くはありませんね。

ただ、理由は明白です。1つはマネージャーになっているケースが多いこと、あとは経験から内勤などになっていることも多いですね。
2012/10/21(日) 19:50 | URL | MR@TK #-[ 編集]
お答えいただいてありがとうございます! なるほど、商社不要論のようなものでしょうか… MRの就活をする上で学生時代に取り組んでおいた方がいいこと、意識しておくべきこと等はありますか?専門MRなど話題にでていますがいまいち実態がつかめない状態でして…これからMR就職をするにしても薬学出身がアドバンテージになることは少ないのでしょうか?  
2012/10/21(日) 23:59 | URL | コウ #-[ 編集]
コウさん

書き込みありがとうございます。
やはりたくさん学生時代に遊ぶのが良いと思います。

たくさん遊び、コミュニケーション力を養うと良いですよ。

頑張って下さいね。
2012/10/22(月) 19:15 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人者様
失礼します!
接待規制が行われましたが元々ここ最近は接待は抑える流れだったのでしょうか?先日某大手内資の方とお話しした際に 接待規制がする前からかなり業界としては抑えられてたとおっしゃっていたので。
2012/11/08(木) 12:11 | URL | コウ #-[ 編集]
コウさん

書き込みありがとうございます。規制前から確かに段々おさえられてた傾向はありましたね。

基本接待が復活することもないでしょう。
2012/11/11(日) 08:24 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人者様
お忙しい中失礼します!ある方がおっしゃるにはこれからは医療経済の視点から高価な新薬ではなく後発を使っていくことだろうとのことでした。確かに80、90年代と違い新薬があまり必要でない、作ったとしてもコスト的に割にあわないとも聞いています。しかし、そうなってしまうと新薬を開発することなく、MRの業務である新薬のDIの仕事も必要なくなってはしまいませんか?となると多くが実質ゾロメーカーとなるのでしょうか。(新薬メーカーに追い風となる政策がとられるといいのですが)管理人者様のこの医療費削減の観点からみての新薬、後発 それに伴うMRの立場に対する意見をお聞かせいただけないでしょうか。。
2012/11/16(金) 15:51 | URL | コウ #-[ 編集]
コウさん

書き込みありがとうございます。

本当に新薬が必要ない世の中がくるでしょうか?
今だ多くの癌を含め、治療不可能な病気はたくさんあります。

仰る通り、今まで課題になっていた生活習慣病関連はある程度満足できる薬剤が開発されました。
今新薬メーカーは、癌や中枢神経など未解決領域にどんどんシフトしています。

上記に対応できないメーカーが、後発品にシフトしているのだと考えます。

もちろん国内新薬メーカーも生き残りに必死ですが、外資系の大きな後発品メーカーがくれば、国内後発品メーカーも生き残れるかかなり怪しい感じです。

これから重要なのは、会社として何を強みにしていけるのか?をきちんと示せる会社ではないかな?と個人的には考える次第です。

あくまでも個人的な見解です。

参考になれば幸いです。
2012/11/18(日) 22:36 | URL | MR@TK #-[ 編集]
いつもご指導いただき本当にありがとうございます!!
そのたびにどうしてでもMRとして就職したい!!という思いが強くなっております。

MRの募集はやはり新卒でないと厳しいでしょうか?薬学生がMRとして就活し採用されることは一般的に厳しいのでしょうか?
2012/11/20(火) 00:49 | URL | コウ #-[ 編集]
コウさん

コントラクトなら可能かと思います。いきなりメーカーは厳しいかもしれません。
2012/11/21(水) 23:56 | URL | MR@TK #-[ 編集]
それは既卒でなろうと思った場合ですか?(>_<)
2012/11/22(木) 01:17 | URL | コウ #-[ 編集]
コウさん

新卒でも既卒でも可能だと思いますよ!
2012/11/22(木) 13:26 | URL | MR@TK #-[ 編集]
あ、(汗)申し訳ありません、勇ました(笑) お返事にあったいきなりメーカーが厳しいというのは既卒だと厳しいということでしょうか?新卒でも既卒でもとおっしゃるのはコントラストがということでしょうか?しつこく聞いてしまいすみません(>_<)
2012/11/23(金) 00:46 | URL | コウ #-[ 編集]
コウさん

既卒で営業経験がなければいきなりメーカーには厳しいと思いますよ。特殊能力があるなどの例外もあるかもしれませんが。

また、コントラクトなら既卒だろうが新卒だろうが大丈夫だと思います。
2012/11/23(金) 08:30 | URL | MR@TK #-[ 編集]
なるほど!ありがとうございます
2012/11/23(金) 11:45 | URL | コウ #-[ 編集]
いつも大変参考にさせていただいてます。自分が一方的に質問攻めをしてしまい本当に申し訳ないです…   なにか自分が管理人者様のメリットになるようなことを知っていればよいのですが若輩でお役にたてそうには…(>_<)
2012/11/26(月) 21:21 | URL | コウ #-[ 編集]
コウさん

お役立て頂けうれしいです。
もし良ければこのブログをどこかで宣伝してください。

よろしくお願いいたします!
2012/12/02(日) 20:58 | URL | MR@TK #-[ 編集]
かえってお気遣いさせてしまってすみません(汗)わかりました!微力ながらお手伝いさせていただきます
2012/12/05(水) 22:52 | URL | コウ #-[ 編集]
初めまして質問したいことがあるのですが…
MRのWebテストとはSPIなのでしょうか?
ほかにも玉手箱とか何種類かテストの種類があるとおもうのですが
調べるすべが無いもので。
2012/12/08(土) 10:56 | URL | やんまる #-[ 編集]
やんまるさん

WebテストについてはSPIではないと思います。

性格診断や、自己PRなどではないでしょうか?
2012/12/11(火) 04:50 | URL | MR@TK #-[ 編集]
忙しいなかご丁寧に返信ありがとうございます!

いつも拝見させていただいていて
MRの仕事の内容や大変なこと、やりがいなどとても参考になることばかりです!

私もMRになれるように就職活動頑張りたいと思います!
2012/12/11(火) 11:42 | URL | やんまる #-[ 編集]
新年あけましておめでとうございます!いつもアドバイスいただき大変ありがたいです!今年もなにとぞよろしくおねがいしますー!
2013/01/02(水) 01:05 | URL | コウ #-[ 編集]
MR,研究,開発の違い
製薬会社で働きたい学生です。修士なので、研究がいいかなと思ってるんですが、なかなか就職も厳しそうです。MRは、給料がとてもいいとかかれておりますが、研究、開発と比べるとどの程度ちがうのでしょうか?研究、開発の方が入社試験を突破するのはるかに難しい気がしますが、仕事や給料の面でおいしいのはMRなんですかね(>_<)
2013/01/08(火) 04:11 | URL | TAKU #L8AeYI2M[ 編集]
コウさん

今年もよろしくお願いいたします!
2013/01/12(土) 15:02 | URL | MR@TK #-[ 編集]
TAKUさん

書き込みありがとうございます。
給料は大体MRが1.3倍ぐらいになると思います。ただそれ以外にも住宅手当てや住宅補助、外勤手当てなどもあるので、実際はそれ以上の差かもしれません。

仕事のハード差はざっくりですが
開発、MR、研究の順にハードなイメージです。開発が一番大変かなと個人的には思います。

あくまでも主観的な意見です。
2013/01/12(土) 15:10 | URL | MR@TK #-[ 編集]
コメントありがとうございます
やっぱりMRはお給料高いんですね。羨ましいなぁ。研究にこだわらず幅広く受けてみようかと思います。

研究が好きな人は仕事が楽しいという点以外に、社内の人からみた研究職の魅力ってなんかありますか?
2013/01/17(木) 02:29 | URL | TAKU #L8AeYI2M[ 編集]
タクさん

書き込みありがとうございます。

そうですね~、研究職は転勤がありません。そこがよい点だと思います。
2013/01/18(金) 16:16 | URL | MR@TK #-[ 編集]
ありがとうございます。なんだかblog読んでたら気持ちがMRの方に向いてしまって、色々きいてしまいました笑 アドバイスありがとうございました!
2013/01/19(土) 13:12 | URL | TAKU #L8AeYI2M[ 編集]
政府による後発医薬品の使用促進、かなり先発メーカーでは痛手になりそうだ、先発 後発両方の商品を抱える会社では営業体制の在り方もかわっていくのではないか、ともいわれていますが管理人者様はいかにお考えでしょうか?(>_<)自分としては先発医薬品のMRになりたくまたこれより新薬の開発が滞ってしまうとなると患者側からみても製薬企業側からみてものぞんでないんじゃないかと…新薬を開発する製薬企業が体力を失うのは残念に思います、なにかいい手があればと…
2013/01/30(水) 15:45 | URL | コウ #-[ 編集]
コウさん

ご指摘の通り、後発品が伸びれば開発費がへり新薬メーカーは新薬の開発が難しくなります。これは製薬会社側の意見ですね。個人的には製薬会社にいるので指示したいです。

しかし、以下のような意見もあります。

・医療費が爆発的に増え、どうにもならない状況である。
・製薬会社は、なんだかんだで価格競争にさらされない。それは他業界では考えられない。(例えば、衣料品メーカーが斬新な形の服を作っても似たようなものを簡単に安価に他メーカーに作られ、価格競争にさらされます。)
・薬の支払い自体が健康保険という税金のような支払いシステムで7割以上支払われていることから、それ自体が生命関連だとしても優遇されすぎていないか?

上記のような意見もあります。

どちらが正しいということはありません。ただ一つ言えるのは世間一般からみると、製薬会社はかなり優遇された立場かもしれませんね。
2013/02/02(土) 11:33 | URL | MR@TK #-[ 編集]
そうですよね。そういった指摘も多々見受けられ折り合いが難しそうだな~と眺めております。
製薬企業を希望しているものからすればこれからも新薬が出てくればと思うばかりですが…
エーザイが今年採用見合わせとなったのもやはり特許切れの影響が強いのでしょうか、2017年ごろに大型新薬の特許切れが一巡するといわれてますがこの年の採用は新薬メーカー全体的に厳しいものとなるのでしょうか?
2013/02/03(日) 04:45 | URL | コウ #-[ 編集]
コウさん

エーザイはアリセプトの後発品への切り替えがすごく非常に厳しい状況ですね。

後発品の状況が新卒採用に関わるかはわかりませんが、影響は0ではないかと思います。
2013/02/03(日) 13:40 | URL | MR@TK #-[ 編集]
現在アベノミクスやら景気回復をめざしているようですが景気が回復すると製薬企業も他業種のようにメリットがあるのでしょうか?(ローソンなどはさきがけて年収を引き上げたようですが)
2013/02/08(金) 13:18 | URL | コウ #-[ 編集]
コウさん

製薬会社大手は特には半分以上が海外の売り上げになります。

そうなると、円安になれば収益が良くなる可能性はあるかもしれません。
ただ製薬会社はあまり景気に左右されない業界です。

輸出系の会社や、景気に左右される業界ほどメリットはないと考えます。
2013/02/08(金) 15:46 | URL | MR@TK #-[ 編集]
初めまして。今東京大学の2年生で、4月から就活学年になります。社会学専修なのですが、やっぱり何か専門知識を身につけて、社会に役立つ、そして市場価値の高い人材になりたいと思うようになりました。文系の専門知識が必要な金融や法務分野も狙っているのですが、MRという職業にも強く惹かれています。今から人の役に立つために薬学部や医学部に入るのは非現実的で、営業に必要な社交的な性格など、これまでの自分の特徴も生かしたいですし、いざMRになれたら、継続的に勉強をする姿勢や何かに夢中になったとき集中力の強さを生かせるのではないかと考えています。現実的な話をすれば待遇や転職をするにしても有利ということもあります。
で、いきなり細かい質問になってしまうのですが、以上のようなことを言うと「MSでもできることですよね?」と面接で聞かれるのではないかとふと思いました。その会社への愛をアピールするのもいいですが、「待遇がいいから」と素直に答えるわけのもなんだか違うかなと…管理人さんなら、新卒採用面接でこの質問にどのようにお答えしますか?ご迷惑でなければお答えを参考にさせてください!
2013/02/11(月) 23:33 | URL | MR志望初心者 #-[ 編集]
初心者さん

基本的にMSとMRは違います。

MSは価格交渉と注文管理がメインです。
MRは製品の処方アップや講演会の企画などがメインです。

仕事内容が違うので、この点をきちんと理解できていること、やりたいこととリンクしているかを説明できれば問題ないかと思います。

それよりも、東大をでて何故MRになりたいか?を聞かれると思います。
東大からMRになる人はいないわけではありませんが、多くはありませんので。
2013/02/16(土) 12:52 | URL | MR@TK #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/26(火) 22:52 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/15(月) 12:02 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/22(土) 03:51 | | #[ 編集]
シーザーさん

書き込みありがとうございます。

まず何を重視して仕事を選ばれるか教えていただけますでしょうか?
2013/07/03(水) 21:22 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/06(土) 08:21 | | #[ 編集]
シーザーさん

結論から申し上げますと、どちらでも十分目的は達成できるかと存じます。あまり差はないかと。
私でしたら、給料を高く払ってくれる方のメーカーにいきます。
2013/07/08(月) 23:43 | URL | MR@TK #-[ 編集]
アドバイスありがとうございます!給料と勤務地等を考慮し、最終的判断をしたいと思います。相談に乗って頂き、本当にありがとうございました。MRになってからも、MR@TKさんのブログで勉強させていただきます!本当にありがとうございました。
2013/07/09(火) 12:29 | URL | シーザー #-[ 編集]
御礼とご報告
突然失礼致します。

、昨年10月にコメントをさせて頂いた者です。
あれから転職活動を続け、念願のMRになりました。ご報告が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

2月に転職し、5月からMRとしてフィールドに出ております。なかなか業務には慣れないですが、日々勉強をしながらなんとか半年間続けております。あの時このサイトに出会うことができ、本当に良かったと心から思っております。本当にありがとうございました。

次の目標は、12月の認定試験合格です。頑張ります!

乱文ですがこの度の(遅くなりましたが)御礼失礼致します。
2013/08/20(火) 01:06 | URL | shntairan #-[ 編集]
shntairanさん

嬉しい書き込みありがとうございます。

アドバイスしても、このように再度どうなったかを報告していただける方はほとんどいません。
ありがとうございます。
MR活動でも実は同じで先生が使って頂いて、教えて頂いた、自社製品投与症例に関して、その症例がどうなったのかをきちんとフォローせずに実績だけみているMRは結局数字のためだけに、営業にきているんだなと、ドクターは感じ結局処方が進まなくなります。

教えて頂いたらきちんとその後自分なりにフォローや報告をすることは大変大切な事だと思います。

試験大変かと思いますが頑張ってくださいね。
2013/08/21(水) 00:01 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/02(日) 07:08 | | #[ 編集]
りーさん

書き込みありがとうございます。

恐らく大学を出ていないと厳しいかと思いますが、会社に問い合わせてみるのが一番良いと思います。

申し訳ありませんが、ごしめし頂いた会社は存じ上げませんね。

よろしくお願いいたします。
2014/02/08(土) 11:38 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/23(水) 00:27 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/12(木) 22:14 | | #[ 編集]
甘党総裁さん

書き込みありがとうございます。科研はいわゆる中小で、特定の科に強いイメージです。

比較的中小の中でも存在感があるメーカーだと思います。
2014/06/15(日) 18:11 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/22(日) 23:51 | | #[ 編集]
甘党総裁さん

MRはそこまで大変ではないと思いますよ。
なので、パフォーマンスは大変よいと思います。
2014/07/05(土) 08:30 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/03(金) 19:38 | | #[ 編集]
ヤタガラスさん

書き込みありがとうございます。
旭化成は泌尿器科に強いメーカーです。
リリーは領域別のメーカーです。

私ならば受かった方で給料や勤務地が自分の希望に近い会社に入ります。
コントラクトから入るのはあまり良くないと思います。給料面で考えても、メーカーの方が良いです。

三年ほど経験後に大手に転職などが良いプランかと思います。
2014/10/08(水) 14:12 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/09(木) 00:12 | | #[ 編集]
ヤタガラスさん

書き込みありがとうございます。年齢は問題ないと思います。
もしメーカー直が難しい場合、コントラクト二~三年ですぐメーカーに転職し、そこで三年経験後、更に良い条件があれば転職を検討が良いと思います。

頑張ってください!
2014/10/09(木) 01:40 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/09(木) 07:40 | | #[ 編集]
ヤタガラスさん

MSは主に顧客が薬剤師であることを考えると会話のストレスは顧客が医師であるMRの方が多いと思います。

しかし、パターンを掴んでしまえば個人的にはMRの方が楽だと考えます。
価格交渉もありませんしね
2014/10/10(金) 18:52 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/17(金) 14:18 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/19(水) 09:23 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/15(日) 13:29 | | #[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/262-c495079a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
MRに関するコメントをまとめました。ご活用ください。(適宜まとめていきます、その他にもたくさん記事が
2012/11/22(木) 05:50:46 | まっとめBLOG速報
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。