梅雨は営業マンにはつらい・・・

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

関東ももう梅雨です。
外回りの営業マンにとって雨は嫌ですね。

特に説明会などがあるときは
お弁当だのお茶だの資料だので手一杯。
傘なんかさせません。

そうなると濡れてしまう。
もちろん濡れたままで病院には入れないので
しばしの乾燥タイム。。。

梅雨が早くあけませんかね???
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/23(水) 18:29 | | #[ 編集]
Re: 進路のご相談(MR職について)
まずは内定おめでとうございます。
また学生ということですが、非常にご丁寧なコメント
で社会人に感じました。

①塩野義製薬について(将来性や営業の仕方、雰囲気など…)
→このような質問はよくいただくのですが実はよくわかりません。
逆に誰かにききたいぐらいです。
会社は営業所によってかなり違います。ですので、なかなか一般論で
語ることはできません。

しいていうなら、塩野義は伝統のある会社ですが
まだ抗生物質依存状態から脱却できておらず、それが難点といえます。
ただだいぶ生活習慣病などにシフトしてきています。


②女性MRについて
→これに関してはだいぶ改善してきているのではないかと思います。
ただ、医療業界はまだまだ男世界です。それは頭にいれておいた方が良いかもしれません。
特に塩野義は女性MRがあまり多くないイメージがありますので、人事などに確認するのも
一つです。

また、女性MRは結婚などが極端になる人が多いイメージです。
つまり非常に早く結婚して退職してしまうか、なかなか結婚できないか。

早い人は学生時代から意中の人を見つけているパターンです。
遅い人は待遇がよいため、自分より給料の低い男性などが眼中にうつらなくなるからだと
思います。しかし、実際男性でそこまで稼いでる人はそういないので・・・

あまり参考にならずすみません。
もう少し具体的な質問だと答えられることもできるかもしれません。
あしからず。




2010/06/23(水) 20:43 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/24(木) 00:35 | | #[ 編集]
Re: MR職について(続き)
限定公開はできなそうですのでコメントを削除をしておきました。
基本的には全く問題ないと思います。

さて、最後の質問の件ですが、そのような考え方もありかもしれません。
内資の方が研修が厚く、生え抜きを育てる傾向があるのに対して
外資の方が中途などを即戦力として取ることが多いです。

ただ、外資はそういう構造のため営業所などによっては
優秀な人と、あまり優秀とはいえない人、もしくは、若手という
2極下が見られるメーカーがあります。そうなると、優秀な人には重要な仕事が集中し
業務で疲弊してしまうことがあるように感じます。

しかし、内資は各年代がバランスよく(一部のメーカーでは崩れていますが・・・)
仕事が集中する可能性が低いともいえます。

しかし、この垣根も段々少なくなってはきております。

また、外資は、本国の決定にういろいろと振り回される可能性もありますので
その点は注意した方がよいと思います。

あくまでも1MRの所感ですので参考程度に留めて頂ければ幸いです。


最後に左上のプロフィールの欄にブログランキングが三つあります。
もしよろしければ、ポチっとクリックにご協力頂ければ幸いです。



2010/06/24(木) 08:31 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理者様  (今回は非公開はやめてみました。削除の件、お手数おかけしました。)

お忙しいなか、度々丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございます。
秘書をされている方のご意見だったので、MR職で御活躍されている方の視点で
アドバイス頂けたこと、とても参考になりました。
まずは、即戦力として活躍できる人材になることが前提ということで
相当頑張らなければいけないなとも感じました。
やはり女性として、MR職になるにあたっていろいろ考える参考になりました。
男性ならば迷うことなくMR職になっていたと思いますが…
長く働きたいと考えると食品メーカーにしようか、いろいろと研究した上で決めたいと思います。
管理者様のブログや頂いたアドバイスを通して、検討する視点が増えました。
本当にありがとうございます。
もちろんブログランキングの三つにクリックを押しておきました!!!!!!
お仕事頑張って下さい!私も、頑張ります!!

2010/06/24(木) 11:26 | URL | shio☆ #-[ 編集]
先程、リンクに登録させて頂きました。
先日はコメントありがとうございました。
タイトルにもありますように、先程ブログをリンクさせて頂きましたので、報告致します。

私はまだ就職活動自体は続けておりますが、最終的にMRに決定した場合、情報収集も兼ねてTKさんのブログを参照させて頂きたく思います。今後とも、宜しくお願い致します。

MRは仕事が特殊ですし、とりわけ重い責任を伴いますが、やりがいもその分大きいと感じております。それを感じていけるよう、頑張りたいです。
2010/06/29(火) 22:46 | URL | ハイ・ランド #61uXIb2w[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/274-b1dc5ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

