ミニ講演会

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

是非ともクリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ


どこのメーカーも講演会って行うと思います。
たまにホテルに行ったら、講演会だらけということもありますよね(笑)

では、講演会の数ってどうなのか?とホテルの人に聞くと
やはり、数自体は少なくなってきているみたいですね。

確かに一回行うだけでも100万円単位でかかることもありますし。

大手メーカーでも、講演会は少なくなってきている様子。
どちらかというと、エリア完結型の講演会が増えてきている気がします。

私も現在講演会を2つほど企画中、1つは全て根回しが終了し
前回よりも圧倒的に時間とお金がかからない予定です。

もう1つは企画中ですが、先生方同士の関係などもあり、少し難航中。
都会ほどこのようなミニな講演会って企画するのが大変なんですよね。

さーて、ここからが腕の見せ所かね???



この記事へのコメント
こんばんわ。

講演会の企画運営は必ず成長しますよね。
演者、座長との打ち合わせ、
一般聴衆者の流れのシミュレーション等、
全て自分色に染め上がれるところが、
講演会企画者としての醍醐味だと思いますね。

でも、経費かかりますから、
うちの会社でも、
ある程度やるからには処方拡大、採用を、って感じですね。
2010/06/30(水) 23:21 | URL | tetsu #-[ 編集]
この前はコメントありがとうございました。
まだ学生のため、MRさんの仕事いの苦労についてはよくわかりませんが、がんばってください☆

また伺いますねっ♪
2010/07/01(木) 21:48 | URL | maki #-[ 編集]
tetsuさん

書き込みありがとうございます。
確かに勉強になりますよね。

それと、お金をかける分きちんと成果も問われますしね。

フォローが大変です・汗
2010/07/02(金) 19:56 | URL | MR@TK #-[ 編集]
こんにちは♪先日はコメントありがとうございました!

講演会って一回100万円もするんですか!?ビックリですi-237

この前授業にMRの方がいらっしゃって講義をして下さったんですが、とても大変そうなお仕事だなー…と思いました。
ぜひ仲良くしてくださいねi-189
2010/07/03(土) 09:29 | URL | 希実 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/276-a3a4ce94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

