異業種からの転職

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

是非ともクリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ


現在の営業所には異業種から転職してきた人が数人います。
自分より年下の人もいます。

そんな彼とMRと転職について話していました。
彼は医療業界とは全く異なる業界で営業をしていました。

しかし、業界自体が非常に傾いているため、転職を決意したようです。

じゃあ実際転職してどうか??

彼は仕事が楽しいとよくいっています。
そして給料も安定し、大幅にアップしたようです。

たまにMRって大変じゃない?とか言われることがありますが
実際MRほど楽な仕事って少ないんじゃないかといつも思います。

そんな彼も今は土日もしっかり休み
家族サービスができていて大変満足しているようです。
本当に良かった。

MRの仕事内容が気になる方は是非上の記事をご覧下さい。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
こんにちは。
最近このサイトをしったこーたんというものです。今年新入社員として流通業界に就職しました。(本来は、食品、医薬品業界を志望していました。)ただ化学系の大学院を卒業したためどうしてもMRという。まだ新入社員ですし社会を経験してから3~5年の間に転職しようかと考えています。現在は、事務職として働いています。そこで質問なのですが、数年計画でMRへの転職を狙ったほうがなれる確率はたかいでしょうか??わかりづらい文章ですみませんが、なにかご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。
2010/07/11(日) 20:41 | URL | こーたん #-[ 編集]
こーたんさん

書き込みありがとうございます。
まず、現在事務職という事ですので、そこで何年キャリアを積んでも基本的にはいきなり製薬メーカーへの転職は無理です。

そうなると、コントラクトMRを経由しなければなりません。

上記の文からなぜ、医薬品業界を志望していたのに、いかなかったのかがよくわかりませんが、本当にMRになりたいと思うのならばすぐにコントラクトになった方が良いと思います。

ただ、現在新入社員という事でまだ社会のことも、会社のこともよくわかっていないのではないかとも思います。

まずは、1年勤めあげてそれから考えるのでも個人的には良いのではないかと思います。

こーたんさんのプランの3~5年後に転職というのは、現在事務職であることを考えると、営業経験もないため、メーカーMRへの転職は難しいと考えれます。

いかがでしょうか?
2010/07/11(日) 21:25 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/12(月) 01:18 | | #[ 編集]
Re: はじめまして
書き込みありがとうございます。
2社でお悩みをいうことですが、どちらかというと持田が良いのではないか?と思います。
(待遇面で。)

ただ、内資中堅は今後厳しいことが確実に予想されます。
ですので、その2社ならば外資の方がよいと個人的には思います。

いかがでしょうか?

2010/07/12(月) 14:19 | URL | MR@TK #-[ 編集]
お返事ありがとうございます
内資中堅が厳しいとは吸収合併にあうというようなことでしょうか?

詳しく教えていただきたいです。お願いします。
2010/07/12(月) 16:42 | URL | shu #-[ 編集]
吸収合併ではありません。

内資中堅だけではないのですが、内資は新薬が非常に欠乏している状況です。

ご存知かもしれませんが、新薬創出加算が制定され、いわゆる長期収載品でなりたっている会社は(それが、主に内資中堅です)どんどん収益が減少していくことが予想されます。

内資大手も同じような状況なのですが、大手は研究開発費を多く出せ、販売力があるため、外資メーカーとのコプロモーションができ、また内部保留金も多いため、海外のベンチャーを吸収し、有望なコンパウンドを手に入れることができます。

中堅会社では、上記ができず厳しいのです。

そう考えると、中堅内資よりも、外資の方が今後は有望な可能性が高いと考えられます。

内資中堅の中でも、それ以外で生き残る道として、ジェネリックをつくり収益を確保している会社もありますが、外資系の大手後発品メーカーの参入と、最近では、内資大手や準大手もジェネリックの会社を立ち上げており、ブランドや販売力で今後は厳しくなる可能性が高いと予想されています。

簡単で申し訳ありませんが、このような理由です。

よろしくお願いいたします。
2010/07/12(月) 20:25 | URL | MR@TK #-[ 編集]
丁寧にお答えいただきありがとうございました。勉強になりました。
2010/07/12(月) 21:58 | URL | shu #-[ 編集]
お忙しい中ありがとうございます。
まずなぜ就職活動の際にMRに行かなかったかなんですが、そもそもMRは採用試験を受けていません。(特定保健用食品等に興味があったため医薬品と書きました。)研究職に魅力を感じていたためです。しかし自分の望む会社さんからは、ご返事を頂けなかったため今の会社を選びました。新入社員ではありますが、営業志望を2~3年目に出して数年後に転職がいいと思っています。またその時は自分には向いていないとある意味決めつけみたいなものが芽生えていたからですね。ただ社会に出てみて、10年後に後悔するくらいならやってみて後悔したほうが何倍もましだと思えるようになりました。なのでいろいろ将来像を考えているんですが・・・。転職サイトは、数年営業経験ありの募集がほとんどですよね??なので管理人さんのおっしゃる通り今のままでは可能性0ですね。ただ自分の欲望をほとんど満たせられるであろうMRという仕事へのあこがれは、社会にでてから大きくなっています。なのであきらめずに努力していきたいと思います。
ちなみに持ってたらよい資格(MR認定者以外)でよいものなどありますか???

いろいろながながと述べましたが、こんな考えではまだまだ甘いかも知れませんが今はとりあえず見の時と思っています。
最後に感想ですが、管理人さんと知り合えて非常にうれしいです。これからもこのサイトを読ませていただきます。
2010/07/13(火) 23:50 | URL | こーたん #-[ 編集]
Re: お忙しい中ありがとうございます。
書き込みありがとうございます。
後悔するぐらいなら挑戦したいという気持ちとても大切だと思います。

ただ、研究職を目指していたのに、いきなり営業職を目指すことがあるのでしょうか?
かなり軸がぶれていると感じました。

もちろん社会にでてみてやりたいことがいろいろと変わることはあるとは思います。
それは決して悪いことではありません。
しかし、目指していた研究職と、現在行っている事務職と営業職は全く行うことが違う点を再度認識することも重要かと感じました。

MRは学術職ではありません。(もちろん学術的な部分もありますが)
完全なる営業です。その点は大丈夫でしょうか?

医薬品を扱っていて、相手が医者というとどうしてもクリエイティブな仕事に感じますが
MRは営業です。

薬を売るのも、車を売るのも、マンションを売るのも同じです。
車、マンションを売れますか?売りたいですか?

もし車・マンションを売りたいと思ったなら、MRはできると思います。
もし、車、マンションは・・・と思うならば
再考の必要があるかもしれません。

売るのもが違えど、営業マンは売らなければなりません。

是非上記をふまえてご検討頂いたほうが良いかと感じました。

ちなみに、MRになるために、必要な資格は特にありません。
コミュニケーション能力をつけることが一番役に立つと感じます。

今後ともお願いいたします。
2010/07/14(水) 00:57 | URL | MR@TK #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/279-ff6cbb5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

