若手MR

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

私の営業所には3年目以内のMRが3人います。
その3人はみんな忙しいそう。いつも営業所内をドタバタしています。
もちろん頑張っているからそうなっているのが大きな理由の1つです。

何であんなに余裕がないのか少し考えてみました。

①経験のあるMRなら1回で済むことが、1回で済まず数回になっている。
②訪問スケジュールなど、活動のプランニングが甘い。
③情報が整理できていないので、何を行うのも時間がかかっている。

それ以外にもいろいろあると思います。

でもあんなにドタバタで病院にいってもきちんとディテールできているのかな?
いや、できていないのではないか?と思います。

先日Wカップで大活躍の本田がテレビにでて下記ようなことをいっていました。
「重要なのは準備です」

彼は、何かを成し遂げようとする時、自分が納得いくまで準備をするそうです。
この準備とは、練習だったり、イメージだったり、勉強だったりといろいろあるようです。

これってMR活動でもやはり同じですよね。
相手のニーズを探り、それにのっとったディテール展開を考え、相手からの質問を予想し
その応酬のための資料を用意する。そして最終的に自社薬剤のキーメッセージをクロージングし
合意を得る。

なかなか完璧にはできませんが、結局この繰り返しな気がします。
これって全て事前にある程度は準備ができることです。
やはりきちんと準備を行うことは大切だと感じます。

自分も頑張らないとな~~~





この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/280-53e0a3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

