新薬とMRの関係

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

是非ともクリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ


本日がお盆休み最終日です。明日から仕事。さすがにこれだけ休むと少し仕事をしたい気もします。

本日は新薬とMRの関係について記載したいと思います。
現在、内資は新薬が枯渇する傾向にあり、外資はどんどん新薬が上市されている。皆さんこれってどう思いますか?

単純に考えると、外資の将来性のが高く、内資の方が将来厳しいことがわかります。
(もちろん長期的に考えるとそれも一概には言えないのですが・・・)

しかし、これは対会社に対する評価です。
では、新薬が多い会社のMRと新薬の少ない会社のMRを比べるとどうでしょうか??

案外このような指標で考える方は少ないかもしれません。
つまり、新薬が多いことが本当に現場のMRにとって幸せなのか?
皆さんはどう思いますか?

普通に考えると
「新薬多ければ、Drの心も掴みやすいし、活動もおもしろくなるし、会社も潤っていいだろう!」
と考えます。

しかし、これは私の持論になりますが、新薬が多ければ必ずしもMRにとっては幸せだとは思いません。

これって医者でもそうなんです。
例えば、すごく流行っている病院の医者は流行っていない病院の医者より幸せか?
実際幸せでないことの方が多いです。

医者の立場で書くと、別にたくさんの患者を診れば、給料が上がるわけではありません。
むしろ、自分の時間はどんどん削られ、家族サービスはできなくなり、自身の体にガタがくる。
しかし、経営者は収入が増え、ウハウハになります。
ただ、たくさんの患者を救えたという心の充足感はあるかもしれません。

こういう現象が起こるわけです。

MRでも同じです。新薬がたくさんでれば、その仕事に追われ、自分の時間をどんどん削られ
家族サービスができなくなり、自身の体にガタがくる。
しかし、会社としては、収入が増え、ウハウハになります。
また、MRの場合たくさんの患者を救えたという心の充足感は少ないです。(ピカ新ならば別)

また、お給料で考えても
新薬をどんどん上市している外資と枯渇している内資を比べても正直内資の方が現在の所はよいというのが現状です。

少なくともお給料だけでも、逆転現象が起きなければMRにとって新薬が多いことが自身のQOL向上には繋がらないと感じてしまう、MR@TKでした。








この記事へのコメント
MRのツール
連休明けでバタバタしておりますが、どうですか?

私は内資で業務サポートしてます。

実は社内でMRの業務効率UPを狙って今までの携帯電話(ドコモ)をスマートフォン(iフォン等)に替えようと考えてます。社内のMRにヒヤリングすると意見がマチマチなんです。

実際、どう思われますか?
ちなみに、現状の携帯電話で結構役立っていて、私自身は要らないと考えてますが・・・

よろしくお願い致します。
2010/08/20(金) 10:04 | URL | やっくん #EvmDRqhQ[ 編集]
Salyu
Salyuさんがめざましライブに出演するそうです。
8月24日(火)になります。
MR活動の合間にどうぞ。
今年もアステラス、第一三共は、MRのキャリア採用は実施しますかね?
2010/08/20(金) 19:23 | URL | hrwwy835 #-[ 編集]
Re: MRのツール
やっくんさん

書き込みありがとうございます。
何とかバタバタせずに、1週間を過ごせました。

さて、スマートフォンの件ですが、御社の現在の携帯電話で何ができるのか?で
役に立つかたたないかが決まるのではないかと考えています。
御社の携帯電話では何ができますか?

個人的には
・実績の速報
・パソコンメールの確認とメールの送付
・ワード、エクセル、パワーポイント、PDFの閲覧
・イントラへの一部接続(製品関係のQ&Aなど)

ぐらいができるならば、もうこれ以上はいらない気がします。

もしスマートフォンを導入すれば、むしろ能率が下がる気もしますね。
仕事以外に使いそうな気もします。

これはあくまでも個人的な意見となりますので、ご了承下さい。
2010/08/20(金) 21:47 | URL | MR@TK #-[ 編集]
Re: Salyu
hrwwy835さん

書き込みありがとうございます。
salyuがでるんですね。みたい所です。

キャリア採用ですが、どうでしょうか?
さすがにわかりません。申し訳ありません。

ただ、現在MRの数としては十分なきもします。
2010/08/20(金) 21:51 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/22(日) 15:35 | | #[ 編集]
naoさん

書き込みありがとうございます。
年齢かつ未経験、営業5年と考えるとかなり厳しい可能性はあります。ただ諦めずに頑張るとするなら下記のような会社を目指すのはいかがでしょうか?

①コントラクトMR
②後発品会社
③外資系で40歳くらいまでOKにしている会社

上記の会社なら滑り込める可能性は0ではないと思います。
試験に通るのは難しいかもしれませんが諦めずにたくさんの会社を受けるのと、複数の転職エージェントから情報を集めて受けた方が良いかと思います。

是非頑張って下さい。
2010/08/22(日) 18:16 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/22(日) 19:54 | | #[ 編集]
恐らく勉強で何かを身につければ受かるかというとなかなかそうはならないと思います。MRは少し特殊な営業のため身につけるのに少し時間がかかるため経験が、ない場合それを身につける時間(年齢)が重要視されてしまいます。

営業としてとても大きな成功体験があるとか医療関係の知識が現役MRより豊富ぐらいのアドバンテージがあるならば別かと思います。

採用の可能性が高いのは先程記載したような会社ですのでエージェントに聞いてみると良いかと思います。

是非とも頑張って下さい。
2010/08/22(日) 23:44 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/23(月) 00:10 | | #[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/287-92a911c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

