先輩の本社への異動

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

是非ともクリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ



今日会社の先輩とお昼ご飯を食べていた。この先輩は10月から本社へと異動する。
元々希望していたという事で本当に良かったと思っている。
しかし1ヶ月前になりやはり不安になってきた模様。

もちろんこの先輩はMRとしてもそれなりに結果を残してきている。

しかし本社スタッフ職に求められる仕事の質と量はMRのものとは比較にならない。それを覚悟している姿をみてある意味この先輩なら大丈夫なんじゃないかと思った。

本社スタッフ職になると一度は感じるのが
「MRは気楽で良かった、こんなに働いて給料がMRより低いし、土日は研究会だしなんか損をしている」
ということ。
それをはねのけるぐらいのヤリガイを見つけて欲しいなと思う。

この先輩が鬱にならないことを心より祈っている。




この記事へのコメント
就活生です
MR目指してます。ローリングと申します。MRのインターン落ちまくりです。


MRは毎日数字に追われているので大変な印象があるのですが、スタッフ職はどんなところが大変ですか??

2010/08/28(土) 21:03 | URL | ローリング #-[ 編集]
Re: 就活生です
ローリングさん

書き込みありがとうございます。
スタッフ職はやはりやる事が多いですね。また製薬企業のスタッフ職は全社的な仕事をするのでそのプレッシャーはMRよりは圧倒的に大きいです。MRは所詮自身の担当レベルをやればいいだけですので。

これが大きな違いですね。
2010/08/30(月) 21:40 | URL | MR@TK #-[ 編集]
はじめまして
いつもWKWK読んでいます。
自分も来年からMRとして働かせていただく予定ですが、
やはり周りから聞いた事前情報には、知人が鬱になった、失踪した、キツそう などと聞きますが、このようなブログを見ると光明が見えたり、ものは考えようなのだと思えたりします。これからも頑張って下さい。
やはりMRとして気になるのが転勤で、
まだ何も知らない自分としては
本社勤めはいいななどと思いましたが
大変そうなんですね。。
勉強になるブログです。
2010/08/31(火) 01:22 | URL | オクスリスク #xVo7WziM[ 編集]
Re: はじめまして
オクスリスクさん

書き込みありがとうございます。
MRは仕事の中では決して忙しい部類の仕事ではないと思います。

本社勤めはイメージは良いですが実際はとても忙しいですね。
QOLは本社のほうが低いと思います。

転勤はやはりリスクですね。
こればっかりはMRでは避けられません。


2010/08/31(火) 07:49 | URL | MR@TK #-[ 編集]
初めまして~
MRの妻で、私自身も昔MRをやっておりました。
大変興味深くブログを読ませていただきました。
ドラマや映画での製薬会社のイメージって本当悪いですよね苦笑。
そういう世間のイメージを払拭する為にもMRの実態を伝えていって下さい!
旦那の会社も本社は不夜城と言われていて、大変そうです。
2010/09/02(木) 15:20 | URL | 新米ママ #-[ 編集]
Re: 初めまして~
書き込みありがとうございます。
製薬会社のイメージって本当悪いですね。
実際はこんなに恵まれている仕事って少ないと思います。

2010/09/02(木) 20:18 | URL | MR@TK #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/290-671756d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

