関西

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

で大学の友人と遊んできました。関西はやはり食がおいしい。特に焼き肉は絶品です。
ビールもしこたま飲みました

MRをしていると,本当に全国に友人がいるので食べ物屋などは簡単においしい所が見つかります。

MRは接待などで舌が肥えてる人も多いのでお店選びも間違いがありません。

健康診断近いし気を付けないといけないですが
この記事へのコメント
関西ですか。
お久しぶりです。コメントしに参りました。

関西は料理が美味しいってよく言いますからね~。焼肉とかは特に美味しそうですね。松坂牛も関西だし。

僕が内定を頂いた製薬会社も本社が大阪にあるんですよ。ですから恐らく最初の1年は大阪に研修に行くことになりそうです。
主に地方から東京に行くことは「上京」といいますが、東京近郊から関西に行くのは、「都下り」とでも云うんでしょうか?
2010/11/29(月) 01:57 | URL | ニェンチー #61uXIb2w[ 編集]
ニェンチーさん書き込みありがとうございます。遅くなりましたがリンク修正しました。

関西はやはり食の街ですね。

関西が本社ですか?半年間研修があるかと思いますが案外本社がない土地で研修も多いですよ。

その後は配属地にてMRとして数字をもって働きます。

2010/11/29(月) 19:34 | URL | MR@TK #-[ 編集]
就活生です
ローリングです。先日は回答ありがとうございました。

中堅以下ぐらいの規模の内資系製薬メーカーのセミナーに行き話を聞きました。そこで疑問に思ったので質問させてください。

・セミナーで「学術よりキャラが重要」「人間で売る」「気に入られるのは必須」というお話を聞いたのですが、私は正直なところ、キャラにもしゃべりにも自信がありません。どちらかと言うとおとなしい方です。

そもそもたくさんのお医者さんを担当して全員に好かれるって難しいと思うですけど、コツとかあるんでしょうか??やはり営業職ですし、口が上手くて遊び人タイプが向いてるのでしょうか??

・「良い薬は勝手に売れる」「どのメーカーでも変わんない薬もある」「だからMRが気に入られるようにがんばる」と聞きました。こう聞くと社会や患者さんに貢献してる実感てあるのかな・・・と思ってしまいます。
MR@TKさんはどう思いますか??

実際セミナーで話してくれた2年目のMRさんは「飲み会が大変だよー」とか「MRって何だろうね?笑」と言ってましてちょっと思ってたのと違う・・・なんて思ってしまいました。



もし不快に思ったところがあったらごめんなさい。いろいろ書きましたけど、それでもMRになるのが私の夢です。良かったらアドバイスお願いします。
2010/11/30(火) 06:20 | URL | ローリング #-[ 編集]
ローリングさん

気に入られるのにコツなどはありませんね~。やはりこちらが相手を好きになるのが一番かと思います。

MRは患者に貢献しているという実感は少ないですね。営業ですし。もし実感を得たいならばやはり医者になるのが一番良いと思います。

MRは営業です。
薬を売るのも車を売るのも変わりはありません。

車を売るにもやはり相手に媚ながら、様子を伺いながら売りますよね?それと同じです。

今一度その点を意識できると、内定が近くなるのではないかと思います。

就職活動大変かと思いますが頑張って下さい。

また何かありましたら書き込み下さい。
2010/11/30(火) 07:49 | URL | MR@TK #-[ 編集]
早速のアドバイスどうもありがとうございます。

企業の採用活動でのMR像は美しすぎるんだなと思いました。良いところというか理想像を語っている感じです。

扱っているのが薬というだけで土台は営業ということを欠いているんですね。MR@TKさんのおかげで現実に近いMR像を持って就職活動できそうです。

ありがとうございました。
2010/11/30(火) 20:35 | URL | ローリング #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/297-1c1c520e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

