師走

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

もう12月。残すところあと1ヶ月で今年も終わりですね。
いや~本当に一年が早い。

12月というと、MRにとっては大変な時期。そうです、医院などの忘年会の時期です。自分の営業所も開業医担当者は大変そう。

自分は病院担当のためほとんどありません。

うれしいような、さみしいような・・・
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/05(日) 19:00 | | #[ 編集]
白ごはん大好きMRさん

書き込みありがとうございます。QOLの高い生活を目指したいという事ですね。
外資系製薬は今回の場合は個人的にはお勧めしません。なぜならば、年収が結構落ちるのではないか?と思うからです。福利厚生も結構違うので身入りはかなり減ると思います。

私ならば内資大手に転職するのをお勧めします。そうならば年収、福利厚生もほとんどかわりません。会社によって実は忙しさはかなり違います。
ちなみに私も白ごはん大好きMRさんと前に同じ会社に勤めていましたが、確かに業界内では大変な会社だと思います。
ただ営業所などによっても忙しさが変わることもあるので注意です。
2010/12/06(月) 20:01 | URL | MR@TK #-[ 編集]
こんにちは。また書き込ませてください。

先日、大手外資系MR職に内定した女性の先輩から「女性は入社して10年程すると会社から退職を勧められる。人事の人に聞くとニコニコして長く続けられるというが、懇親会で真実を聞いてしまった。男性にはすごくいい仕事だと思う。」と聞きました。

それを聞いた女友達は「私MR目指すのやめようかな・・」と言っています。

管理人さんの感覚では女性社員を大切にする会社もあると感じることはありますか。それともMRは外回りですし、年配の女性はいないのでしょうか・・?

最近質問ばかりで恐縮ですが、良かったら教えてください。
2010/12/06(月) 23:56 | URL | ローリング #-[ 編集]
ローリングさん

書き込みありがとうございます。まず年配の女性もいますし、年齢がある程度いったからといって辞めさせることなどできません。

ただ女性の場合は結婚などをしても続けたい場合内勤に異動させ接待などで家庭の時間がなくならないようにする場合があるため年配の女性MRは多くはありません。

今社会ではダイバーシティーという考え方が主流になってきており、女性の様々な分野への進出も出始めているため多くの製薬会社も女性にやさしい会社が増えてきていると感じます。
2010/12/07(火) 07:53 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/08(水) 23:26 | | #[ 編集]
白ごはん大好きMRさん

書き込みありがとうございます。外資系は給料ベース、福利厚生ともに大手ないしに比べると少ないですね。もしあれならば転職のエージェントなどに聞いてみると良いと思います。

まだ白ごはん大好きMRさんが勤める会社と記載頂いた二社では忙しさは違いますね。募集に関してはすみませんがわかりかねます。

忙しさが違う理由はMRの数ですね。これが違うのでかなり違うと思います。接待の数、休日講演会の対応などが、違くなるはずです。

転職理由については詳細は記載できませんが、このブログのどこかには記載されておりますのでご確認頂ければと思います。

よろしくお願いします。
2010/12/09(木) 07:53 | URL | MR@TK #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/298-12decbd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

