製薬会社と医者

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

先日ある病院のドクターのボーナス年齢別支給額が発表されていた。

結論からいうと、ドクターはあんなにも働いているにも関わらず多くはないと感じた。

むしろ製薬会社に就職した方が貰えるだろう。

現在製薬会社の開発部門には一部ドクターがいる。
臨床開発をする際に医学的見地から治験統括医師などとプロトコールをディスカッションするためである。

ただ営業には基本的にドクターはいない。

個人的には営業部門にいてもおもしろいと思う。
例えばオピニオンリーダーに対するキーメッセージの刷り込みなどをマーケティングや学術とともに行うなどどうだろうか?

恐らく少しお給料に色をつければやりたいという医者はたくさんいるのではないかと思う。
この記事へのコメント
以前に…
以前、MRとの恋愛で相談させて頂いた者です。
最近、付き合っているのかよくわからない彼の気持ちがわかりません。

段々連絡が少なくなり、今は二週間連絡とっていません。

以前、MRの忙しさは個人によるとの事でしたが、それもよくわからなくなっています。

ブログでも拝見しましたが、今は忘年会の時期で、いろんな所の忘年会に参加するとは思いますが、土日休みはありますよね。

彼は上期に社長賞をとったとかで、営業もかなり頑張っているようですが…。
好きな人だったら、いくら忙しくても連絡しますよね。

MRはモテると思いますし、お金にも余裕がありますから、遠距離は不安です。

彼は自分を恋愛体質じゃないと言います。
以前の彼女とも遠距離が原因で別れたようですが、自分から恋愛をうまくいかせようという気がないように思います。

そんなにMRの仕事は、没頭する程なのでしょうか?

長々すみません。
2010/12/09(木) 23:00 | URL | ノコ #-[ 編集]
大学のPCルームからこんにちは!
どうもお久しぶりです。タイトルの場所からコメントさせて頂きます。

確かに元医師って経歴のあるMRは少ないみたいですね。就活してた時も少し聞いた事なんですが。

医師をやってた人がMRとして活動するというのも、面白い(語弊があったりしたらスイマセン)かもしれませんね。医師の方が医療現場の事を良く知っているでしょうし、持っている知識が製薬会社の営業部門に役立つことも大いにあると思います。

医師に限らず、民間のあらゆる部門から人が集まってくれば、多様な意見が聞けて事業戦略も充実してくると思います。
民間経験者を自治体がヘッドハンティング?して民意を吸収しやすくするように、製薬会社も、高めの給与などを武器にあらゆる部門から人をスカウトしてみるといいかもしれませんね。
2010/12/10(金) 15:33 | URL | ニェンチー #61uXIb2w[ 編集]
ノコさん

書き込みありがとうございます。彼の人となりを知りませんので、なんとも言えないというのが正直な所です。

ここからは個人的な意見になってしまいますが、ただ連絡をとっていないだけな気はいたします。さすがに全く連絡が取れないほど忙しいMRはそうはいないかと。

もし心配なのでしたら直接真意を確かめるのが最も良いかと思います。

あまり参考にならずすみません。
2010/12/10(金) 20:01 | URL | MR@TK #-[ 編集]
ニェンチーさん

書き込みありがとうございます。

マーケティングや学術にいくとしても、営業的感覚がなければ仕事を遂行できないと思いますので実際はなかなか難しいのかもしれません。

あと勤務医の多くが製薬会社に勤めると給料がかなり貰えるというのを知らないのも一因かもしれません。
2010/12/10(金) 20:07 | URL | MR@TK #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/300-f326e784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

