講演会

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日は来年実施する講演会の演者と打ち合わせをしました。

先生からも大体の講演会ストーリーを伺い、十分こちらサイドの意図を組み込んでくれている内容で安心しました。

今回の講演会は約半年かけ、会の構成、ベストな講演会日時・時間の選択、エリアのドクターの人間関係の調査と見える化、連携先の調査、自社薬剤のメリットの演者への刷り込み、出席ドクター確保のための対策と様々やってきました。

正直講演会はまだ始まっていませんが既に講演会のアドバイザーにも数人なって頂いており、そのドクターから処方がとれはじめています。

今回の講演会はある領域で特定のメーカーが長年にわたり圧倒的なシェア(約八割)をがめている領域です。

まだ相手メーカーは水面下でこれだけいろいろ動いているのに気づいていない様子。

相手メーカーには悪いですが、来年からは一気にその形勢が逆転するでしょう。

楽しみです
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/18(土) 16:01 | | #[ 編集]
就活生さん

書き込みありがとうございます。申し訳ありませんがメールはできませんので会社をコメントに記載下さい。

よろしくお願い致します
2010/12/18(土) 17:08 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/19(日) 23:55 | | #[ 編集]
就活生さん

会社の書き込みありがとうございます。
優劣を現場目線からつけたい所ですが、就活生さんが何を一番に考えて会社選びをしたいのかがわからないので記載ができない状況です。

恐らく就職活動を始めたばかりでわからないかもしれませんが、実は重要な点です。

例えば武田薬品は有名ですし、給料もいいですが、やはり大変です。

外資系全般は実力次第では早くマネージャーになることができるなど様々です。

よろしくお願い致します。
2010/12/20(月) 08:17 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/21(火) 00:34 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/21(火) 01:01 | | #[ 編集]
就活生さん

書き込みありがとうございます。基準について、コメント欄では十分にかけませんが、あげた会社は比較的大手なため対医療関係者に対して働きやすいというのがあるでしょう。

武田薬品が大変なのは、製品が多く土日の講演会などが多いからですね。
バランスを取りたいならば、中堅外資あたりが良いかとおもいます。
2010/12/21(火) 08:22 | URL | MR@TK #-[ 編集]
ぽうみさん

書き込みありがとうございます。全然無理なことはないと思います。

コメディカルとのお付き合いや結婚は多いと思います。

ただお相手が得意先とは・・・とお考えの場合があるかもしれませんが。
頑張ってください。
2010/12/21(火) 08:28 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/21(火) 14:27 | | #[ 編集]
ピコさん

書き込みありがとうございます。基本的に福利厚生や給料がよい会社は儲かっているわけですから仕事は忙しくなります。
なので、土日にゆっくりされたいならば中小製薬会社がやはりゆっくりできる可能性が高いと思います。

また給料や福利厚生がよい所を望むなら大手内資ですが必然と忙しくなります。

加えて、所属する営業所や担当する病院などでもスケジュールは大きく変わるので一概に言えないというのが正直な所です。

個人的には田辺三菱、ベーリンガー、サノフィアベンティス辺りが給料がとても良いわけではないけど忙しすぎないイメージがあります。
2010/12/21(火) 16:29 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/21(火) 22:04 | | #[ 編集]
就活生さん

現在MRへの就職は結構難しいようです。ですのでまずいろいろな会社のセミナーにでて就職試験をたくさん受けた方が良いと思います。

また外資系は領域別の会社がほとんどのため、忙しさを一律で評価するのは非常に困難です。

担当病院や営業所によっても忙しさは異なります。

個人的には最初からあまり忙しくない会社を選ぶよりも忙しいかもしれませんが内資大手で体系的な仕事の仕方を学ぶのがベターと思います。

外資系は転職者も多く、営業所やチームによってかなりレベルにバラツキがあるからです。
2010/12/22(水) 14:05 | URL | MR@TK #-[ 編集]
ご質問
初めまして。いつも楽しくブログを拝見しています。私は今就活中でMRを目指しているのですが、素朴な疑問がありましたので質問させていただきます。
講演会についてですが、そんなに特定のメーカーが強い領域があるのですか?例えばどんな領域なのか知りたいと思いましたので、さしつかえなければ回答よろしくお願いいたします。
2011/01/12(水) 23:22 | URL | MRになりたい #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/303-227c76b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

