新卒にはどの会社がいいのか?

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

最近就活中の方からも非常に問い合わせが多くなってきました。今回は実際どの会社を第一志望にすればいいのか?について個人的な考えを記載します。

結構今は外資系が人気があるようにかんじています。

確かに外資系は今多くの研究開発費を投資し、新薬をジャンジャン出していることを考えると非常に魅力的に感じるのは確かです。なので就活中の新卒の人も外資系を第一志望にしたくなるのでしょう。

ただもし個人的に新卒の人にどこの会社に就職するべきかを聞かれた時は「大手内資にしておくのが無難だよ」と答えています。より具体的に聞かれれば、武田、アステラス、第一三共にいくのがいいと答えます。

はてさてなんででしょうか?

理由はたくさんありますが「人材と教育体制」の差と答えます。

確かに外資系でも認定試験の合格率などを比べるとあまり差がないように感じます。むしろ外資系の方が良いかもしれません。

つまり、本社が主導となる教育体制についてはもう内資だろうが外資だろうが変わらないという事です。

しかし問題は現場での教育体制です。

外資はやはり現場でのMRレベルにかなり差があるように感じます。確かに優秀な人もいますが、全くダメな人などレベルの均一性がとれていないことが多く感じます。この理由の1つが転職者などがある一定の割合をしめているためだと考えます。ですので新人としていく営業所によりかなり教育体制に差ができているように感じます。

上記の理由から、私は仕事の基本を大手内資で学び、その後外資などに転職を考えるなどでいいのでは?と思っています。

もし宜しければ参考にしてください。
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2011/01/17(月) 22:39 | URL | あろえ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/18(火) 21:10 | | #[ 編集]
のこさん

書き込みありがとうございます。転勤については会社の戦略などもあるため、どのぐらいその地域にいれるかなどはよくわからないのが現状です。基本的には5年ぐらいが1つの基本になります。

また、新人で配属された地域に関しては育成期間という捉え方もありますので少し長めになるケースが多いですね。

この仕事は住む場所の選択ができない代わりにかなり良い住まい給料を与えられていますのでそれである程度納得するしかないかもしれません。
2011/01/19(水) 08:47 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/19(水) 18:27 | | #[ 編集]
のこさん

独身1人暮らしで3LDKはさすがに無理ですね。そこまで必要とは会社は判断してくれないでしょう。

補助は各エリアで借りる上限金額がきまっていて(都会ほど高い)そのうち七割~九割は会社が負担するのが一般的です。
2011/01/20(木) 01:21 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/20(木) 17:12 | | #[ 編集]
就活生さん

書き込みありがとうございます。
借り上げ独身社宅の上限はエリアによって異なります。東京なら12~15 田舎なら5~6万ぐらいじゃないでしょうか?
2011/01/20(木) 20:48 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/20(木) 23:46 | | #[ 編集]
就活生SIさん

書き込みありがとうございます。
小野、大鵬のどちらがいいかという点ですが、非常に難しい選択です。

まずSIさんが何を求めて会社を選択されているかがわからないので選ぶのは難しいです。

個人的には生活習慣病を扱いたいなら小野薬品、癌を扱いたいなら大鵬へいき、その後外資か大手に転職がいいと思います。

小野薬品は今は利益が良いですが、長期収載品が多く今後収益悪化が予想されます。

大鵬は今後のラインナップがやはり弱いですね。

内資で中堅~準大手ですと、すぐに会社がどうなるという事はありませんが、やはり今後外資の攻勢に勝てるか不安ではあります。

中堅~準大手内資を目指すなら個人的には財閥系(大日本、田辺三菱)が、まだ安定感があるのでいいかと思います。

もし宜しければ参考にして下さい。
2011/01/21(金) 12:28 | URL | MR@TK #-[ 編集]
お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
2社の将来性に不安がありましたので、業界の方から具体的におっしゃっていただけたことで非常に参考になりました。
内定を貰ったことで緩みがあり、どこかで妥協しかけてしまいましたが現実を受け止め準大手~大手、そして財閥系の選考に向け取り組みたいと思います。
TK様に良いご報告ができるよう頑張ります。

夜分失礼いたしました。
2011/01/22(土) 00:21 | URL | 就活生SI #-[ 編集]
現状が分かる生の声、参考になりました!
ご無沙汰してます。
今回の記事読みました。やはり外資と内資では転職者の比率の関係で現場教育に差があるのですね。
よく、「外資は社内競争が激しくて厳しい」という話を耳にしましたが、それは現場の教育体制や新卒・転職の比率も関係しているみたいですね。
僕はTOP.MRというMR情報サイト等を利用して製薬業界や会社に関する情報収集をしましたが、やはり現役のMRの方のお話を聞くと、現状がよりリアルに分かって参考になります。

夜分失礼致しました。
2011/01/22(土) 00:33 | URL | ニェンチー #61uXIb2w[ 編集]
就活生SIさん

書き込みありがとうございます。

あくまでも私の考えですのでその点はご留意下さい。

ただ、やはり大手内資に行くのが長いスパンで考えると良いと思います。現場に出るとその違いを感じて貰えると思います。

では就活頑張って下さい。
2011/01/22(土) 12:07 | URL | MR@TK #-[ 編集]
ニェンチーさん

外資はまだ日本での活動の歴史も浅い会社が多いため、MR平均年齢も若い事が多いです。

例えば、外資ですと所長が30代は珍しくありませんが、内資ではその年代は課長やチームリーダーぐらいが多いです。

それだけ外資は人材が不安定ということですね。

逆に考えると実力があれば外資はすぐにマネージャーになれるかもしれませんが。
2011/01/22(土) 12:14 | URL | MR@TK #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/312-9ab6646b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

