武田薬品のTOEIC採用に思う

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

どうも武田が2013年新卒採用から730点を基準として採用活動をするそうです。

これって皆さんはどう思いますかね?

まぁ英語ができた方が良いのは間違えないです。

自分も本社に勤務経験がありますが、本社勤務は英語はかなり必要ですね。できた方が良いです。

ではMRには必要なんでしょうか?

個人的には、もっと医療の知識を高める事の方が重要ではないか?と考えています。

英語の文献は書き方が決まっているのでそれを独自に勉強した方が早いですし・・・

またそのような制限を設けたら、人材が固定化し、組織としては弱体化していくのではと思います。
大手はどこもダイバーシティーを掲げているはずなのに・・・

さてどう転がりますかね??
この記事へのコメント
こんにちは、いつもこのブログを拝見しているKYONTAと申します。MRとしての生活や考え方にいつも感服させられています。私もMRとして今年から研修を受けるので是非これからも勉強させてください。


本題ですが。
このニュースは私も先程見ました。少し驚いたのですが、結構納得したというのが正直なところです。

私の私見ですが、武田はハードルをもう一段階上げ、日本人採用を減らしたいだなという印象を受けました。

武田はご存知の通り、外国人採用に積極的です。また、日本人の海外留学生を獲得するためにアメリカやイギリスの大学に訪れ採用面接をする事もありますし、ボストンで開かれる留学生専用採用面接イベントにも毎年参加します。

私が思うに「日本人はもう一杯いる。これから世界で戦うのにさらに国際性豊かな人物が欲しい」考えているのではないでしょうか。

トーイック730点を持っている事が「英語を話せる」という基準には成り得ないとは思いますが、最低でも「英語を勉強する気はあります」というアピールをしろと学生に宿題を出しているんだなと思います。


ダイバージェンスについて言えば、「日本人」だけより、「日本人+外国人」のほうが遥かに高いと思います。ハードルを少し上げ、日本人採用を絞り、その分を外国人に回したいと言うのが本音ではないでしょうか。海外進出に本気であるからこそ設けたハードルのような気がします。


2011/01/23(日) 18:05 | URL | Kyonta #-[ 編集]
KYONTAさん

書き込みありがとうございます。4月からMRですか。頑張って下さいね。

確かに記載頂いた点は納得はできますが、新卒採用で一律に規制をかける事が本当に優先順位の高いことなのかな~と感じました。

確かに研究開発は海外の最新論文を読む必要性が高いですし、現在でもある程度の知識を有している人を既に採用しているため良いと思いますが、MRは海外最新論文を読み下せる事がドクターニーズではありません。

売りたい薬剤の最新知識はもちろんですが、その周辺領域の医学知識・ガイドラインの知識を有し、総合的に判断した上での提案でなければ全く聞く耳を持っていただけません。また会社から言われた海外の最新論文を持ってきただけか・・・という形になっているのが今も同じような状況なのです。それに拍車がかかるだけで、一向にMRが医療パートナーとして認められないのは上記のような理由なのです。

また新卒を一律にTOEICで振るいにかけるとMRの場合同じようなバックボーン(高学歴や帰国子女や外国人)の人間ばかり集まり、組織の弱体化が考えられます。
正直自分の担当エリアにTOEICが高いライバルMRが来ても全く怖くないですが医療知識が非常に高いライバルMR
2011/01/23(日) 21:46 | URL | MR@TK #-[ 編集]
コメントきれてしまいました。すみません。

(続き)
がきたら正直怖いですね。

あくまでも個人的な意見なので参考程度に聞いて頂ければと思います。

では残りの学生生活たくさん遊びたくさん思い出を作ってくださいね。
2011/01/23(日) 21:59 | URL | MR@TK #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/315-a6ce5afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

