東北大地震

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

東北の方は本当に大変な日々をお過ごしだと思います。

自分はたまたま関東にいるためこの地震では大きな被害にあわず日々過ごせております。

MRはこういう災害時には本当に役にたたないなと感じます。
せめてできる事は医療関係者にストレスを与えないため訪問を控えること、道が混まないように公共交通機関で移動し、ガソリンの無駄遣いも抑えること、募金をすることぐらいでしょうか?

ただ製薬会社も続々と義援金を寄付しはじめています。

長い目でみて何かに貢献できればと感じます。
この記事へのコメント
私は、MR@TKさんの「医師にストレスを与えないために訪問を控える」という文言を拝見して正直強いショックを受けました。
MRは医療関係者の方々にとってそれほど煩わしい存在なのでしょうか?また、ドクターにMRの必要性を感じてもらうことは難しいのでしょうか?
2011/03/16(水) 19:05 | URL | 就活生 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/17(木) 11:41 | | #[ 編集]
就活生さん

書き込みありがとうございます。ご承知の通りMRは営業マンですよね?

それを確認した上で今の医師の気持ちを代弁すると
「いつ停電になるかわからない状況で手術のスケジュール管理や医療機器が正常に動くかわからないので確認しなければならない。患者は交通マヒのため通院が出来にくくなり、2週間に一回は外来にきて欲しい人たちもいるけど1ヶ月に一回になんとかしながら、病気を管理しなければならない、往診してた患者さんもなかなか行けなくなるので他手段を考えなければならない、医薬品も一部手に入りにくい状況の中、その医薬品を使わずに患者を良くしてあげなければならない・・・」と他にもたくさん思うことがあるはずです。

もしご自身がその医者の立場だとして営業マンの話を聞こうと思いますか?

もちろんMRに話せば解決することもあるでしょう。その時はこちらから出向くことなく医者から連絡がきます。

医者は普通の人が思っている以上に常にストレスがかかっています。それをきちんとわかってあげ、その上で活動することが、真の医療関係者ではないでしょうか?
2011/03/17(木) 20:10 | URL | MR@TK #-[ 編集]
新社会人さん

書き込みありがとうございます。
援助活動はまず無理です。なぜならば、そのために会社は新社会人さんを雇ったわけではありません。

もし援助をしたいというならば会社を辞めて出向く必要があると思います。

またパソコンは支給されますので問題ありませんよ。
2011/03/17(木) 20:20 | URL | MR@TK #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/329-b0c47ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

