イメージ作り

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

最近MR活動のスタンスが大分固まってきた。ここに来るまで、アラサーになってしまったが。

MRの仕事は最近イメージ作りだと思っている。

例えば高血圧の薬を売るとする(売ってないが・・・)
高血圧にはどのような種類があるかを考える。

・糖尿病合併高血圧
・脂質異常症合併高血圧
・高尿酸合併高血圧
・高齢者高血圧
・CKD合併高血圧
・心疾患合併高血圧
・軽~重症高血圧
・早朝高血圧
・白衣高血圧
・メタボリック合併高血圧

などなど
細かく分類すればまだまだたくさんあると思う。

この1つ、1つに対してどれだけの市場があるのか?また、自社薬剤はどのようなデータがあるのかを分析し、天秤にかけドクターに提案しイメージづけ、処方を獲得するのが、私たちのMRの仕事なんだと思う。

やはりMRはおもしろい(笑)
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/15(水) 02:42 | | #[ 編集]
コヌパさん

書き込みありがとうございます。一生MRを続けたいのでB社ということですが、続けたいならばT社にいくべきです。

ノウハウや、社員教育体制、特約店協力体制を考えても後社の方がいいでしょう。

あとから前社には転職可能だと思います。頑張ってください。
2011/06/15(水) 13:23 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/15(水) 15:25 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
コヌパさん

正直そこまでB社が魅力的には現場ではうつりません。

就職活動の時人事は綺麗な言葉を並べ、良い会社と並べたてます。しかしそれは話し半分ぐらいに思っていた方が良いと思います。
人事のイメージ戦略です。

現場のMRが説明会にきて話す時も良い事をいうケースが多いですが、あれも人事からの圧力がかかっています。

一社の狙い打ちの転職はやはりリスクを伴うと思います。

ただ推薦などを貰えれば可能性はあるかもしれませんが。

ご検討ください
2011/06/15(水) 20:00 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/16(木) 05:01 | | #[ 編集]
コヌパさん

やはり大手ないしだと考えます。

理由は以下です。

・現場での教育体制の違い
・特約店との共同活動の有無
・仕事時間に対するお給料

外資は特に現場MRのレベルがバラバラのため、いく営業所によってはまともな教育体制がひかれていないと感じるケースが散見されます。大手内資はその点人材も厚く、若手MRを見ても、基本行動がしっかりしていると感じます。

ちなみにB社の魅力ある制度とは何なのか教えて頂けませんか?

恐らく転勤の制度ではないかと推察いたしますが。あまり期待しない方が良いのではないかと思います・・・
2011/06/16(木) 07:23 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/16(木) 14:06 | | #[ 編集]
コヌパさん

住宅の支援制度は大体どこの会社でもありますよ。

転勤の制度ですが、60%が希望エリア内とホームページにありますが、逆にいうと4割が希望が通っていないという事になり、これもあまり他社と変わらないか、もしくは、少し良いぐらいかもしれませんよ。基本的に都会に配属されると満足度が高く、田舎は低くなる傾向があります。また、都会の方が営業の人数が多いため、都会の意見の影響が大きいのです。
例えば新人100人で入社したとすると、半分より少し少ないぐらいは田舎などに配属になり、残りは都会などに配属になったため、満足度では希望通りと不満足がそのような割合になっているのかもしれません。

制度はいつかわるかもわかりませんし、参考程度に留めておくのが個人的には無難だと考えます。

参考になれば幸いです。
2011/06/16(木) 14:52 | URL | MR@TK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/16(木) 15:46 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/17(金) 19:58 | | #[ 編集]
ユウさん

書き込みありがとうございます。

私の会社でもいますが、コントラクトの場合、いかに派遣された営業所に溶け込むか?が重要だと感じます。会社にはその会社特有のルールだったり、流れのようなものがあったりします。それを今までの社会人経験と照らし合わせて、うまくのるのが重要だと思います。

あとは、営業なのできちんと結果を出すことだと思います。
使い捨てではありませんが、もちろん契約期間は決まっていますのでそれより長く働けたり、その会社の正社員になれるかは、もちろんわかりません。

ただ2年か3年経験して他メーカーにも転職可能になると思いますので、そこまで心配は無用だと思います。

参考になれば幸いです。
2011/06/18(土) 13:39 | URL | MR@TK #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。

とても参考になりました。全ては自分次第ってことですね。頑張ってみようと思います。

全然関係ないのですが、私は福島県在住で原発などで色々あるのですが頑張ろうと思います。いつもブログ読ませて頂いて、参考にさせて頂いてます。
これからも拝見させて頂きたいと思っています。

失礼します。



2011/06/18(土) 22:06 | URL | ゆう #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/336-dc93a83e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

