つづき④

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MR@TKです。大手製薬若手MRの日々の活動をつづっていきます。

もしよろしければポチっとお願いします⇒人気blogランキングへ

それでは『ご意見を頂く』ということについて書いていきたいと思います。
前回書きましたが先生の薬処方を促進する方法として以下のように思考が進むといいのではないか?と書きました。
①薬のデータを理解する
②他薬剤との位置づけの確認
③薬を処方する具体像をイメージする
④実際に処方

そこで強制することなく先生に①を行わせるために『ご意見を頂く』わけです。

例えば、「新しく自民党総裁になった福田総裁の印象を教えていただけませんか?」と皆さんが質問されたら、どのような思考が進むでしょうか?

例えば
①そういやテレビで最近みるけど福田さんって確か○○な発言が多かったよな~
②ということは、やっぱり△△な性格だと思ったなぁ
③福田さんは△△な政治家に感じました。

こんな思考が行われると思います。

そうです、相手に理解させるためには相手に意見をいってもらうことが最も簡単な方法です。
なぜなら意見をいうためには自分の頭を起動させなければならないからです。

つまり先生にも同じような思考回路をたどって頂ければ良いのです。

①データについてご意見を頂く
②すると先生は、意見を述べるために自分でデータを理解しようとデータを解釈し始めます(思考が進む)
③それを自分の経験などに照らし合わせて、考えをまとめる
④意見を述べる

完璧に思考が進んでいます。
しかも、ご意見を頂くという下手の方法ですので、プライドもまったく傷つけておりません。

でも、これを実行しようとするには、やはり何点か重要なPOINTがあります。

それはまた次回に。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
日々の活動が細かく記載されているあたりがさすがです。うちの2年目の新人にも爪のアカを煎じて飲ませてやりたいくらいです。

さて今日は上京して業界関係者の集まる勉強会?飲み会? に参加します。通称「MBA」といいます。名前はきいたことがあるでしょうか?もしも関東近郊にお住まいでしたら、一度ご参加されてはいかがでしょうか?

いい刺激になるのではないでしょうか?
2007/09/29(土) 10:38 | URL | ポンちゃん #-[ 編集]
ポンチャンさん

コメントありがとうございます。
MBA交流会は聞いたことはありますが、出席はしたことありません。
出てみたいとは思うのですが、なかなか予定が合わないというのもあります。

出席されていかがでしたか?
2007/09/30(日) 22:33 | URL | MR@TK #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/37-2f71e7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。