私の最近の活動

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

MR@TKです。大手製薬若手MRの日々の活動をつづっていきます。

もしよろしければポチっとお願いします⇒人気blogランキングへ

忙しくて、更新できませんでした。


たまには、私の活動を書いてみたいと思います。
私はいわゆる地域の基幹病院を担当しております。
基幹病院担当者の活動は、やはり普通の活動とは異なります。

もちろん、その病院の数字をやり遂げるというのは変わりませんが、常に意識しなければならないのは
『その基幹病院を中心とする医療圏内での数字(シェア)』
というものです。

例えばシェアの低い地域は大概その地域の基幹病院に対してうまく活動ができていない場合が多いです。
逆に言えば、基幹病院の攻略を行うことにより、その地域のシェアは大きく変わります。

基本的戦略としては
基幹病院のオピニオンリーダー育成⇒オピニオンリーダーからのいわゆるDr to Dr活動
を展開するために日々情報活動を行うわけです。

私個人としては、エリアマーケティング的な考え方のできる、病院担当の方が楽しく感じます。

やはり次のステップとしては、大学を担当してみたいですね。



この記事へのコメント
さむぅー
これすごいよ!→http://gabriel.s299.xrea.com/
2007/10/20(土) 02:15 | URL | さくにゃん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/44-0b71672b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

