今年1年

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

MR@TKです。MRの日々の生活をつづってまいります。
今年1年がもうすぐ終わりますね。
皆さん今年1年いかがでしたか?
私にとっては、『すごく良いこと』と『すごく悪いこと』の2つがあったような気がします。

MRのブログなのでMRのことを書くと、MRって、というか営業ってやっぱり辛いなぁと感じる
事はたくさんありますね。
対人というだけでも難しいですが、相手はDr、しかも、私は若いので、みんな目上。当たり前ですが・・・

しかも相手は自分達よりも圧倒的に知識や経験のある方達です。
その人に営業をかけるというのは、営業の中でも特別なんじゃないかなと思います。
他にあるかな?

でもMRはやっぱりパフォーマンスの良い営業だと私は思います。営業の中で比べたらということですが。

集金もなく、値段交渉もなく、品物の搬送もない、たぶんまったく活動せずにいても勝手に薬は売れ、景気にほとんど左右されない。そして、営業の中では、給料も良く、所属する会社の知名度も高い。
経費でおいしいお酒が飲め、おいしい食事ができる。綺麗なお姉さん方に囲まれながら、談笑ができる。たぶんプライベートではいけない所ばかりです。

ただこれは諸刃の剣でもあります。

集金や品物搬送などの理由で訪問ができないため、会うための特別な理由を作らなければならなく、値段交渉がないため、価格以外の部分で相手を納得させなければならない。まったく活動しなくても売れてしまうため、しっかりとした自己管理を求められます。会社の知名度もあるのである意味看板で商売ができるため、勘違いしがちです。

経費でおいしい物が食べれますが、その分夜の時間は削られ、飲みたくなくてもお酒を飲む日が続くこともあります。




でも私はやはり恵まれているのではと思ってしまいます。
ただ、この仕事を年取ってもできるかは自信ありませんが(笑)

この記事へのコメント
またお邪魔しますhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15">
少しは理解出来ると思います。
私もSMOのCRCです。
心境的には近からず遠からずって感じしませんかhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/12/23(日) 18:54 | URL | #-[ 編集]
CRCの方ですか。CRCの方も、治験のために書類とか大変ではないですか?Drへの対応も大変ですが、案外MRよりも上手かもしれませんね。私の知っているCRCの方は年あまり変わらないのにすごくしっりしています。。。。(汗)

MRと話すことはありますか?主に開発のCRAの方が多いようなイメージですが。いかがでしょう?
2007/12/23(日) 22:22 | URL | MR@TK #-[ 編集]
市販後試験も担当していた事もありますので…
MRさんは尊敬しています。

MRさんは医師に処方して貰わないと数字http://blog89.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15">しないし…私達は一見治験=面倒ですが一応医師の支援側の立場なので微妙に違いますが

あとメーカーさんにより開発と営業がたて割れ過ぎると思います。もし承認されたら売るのはMRさん。あと臨床試験が行われるのもご自分の顧客である医療機関ですもの。

2007/12/23(日) 22:45 | URL | #-[ 編集]
うちの会社も開発と営業は本当に縦われですよ(笑)
よくないですよね。

私も一度ありましたが、治験を入れるために開発の方がDrに連絡を取ってしまった事がありました。それで決まってから一緒にきてくださいって。。。

でもこれも縦われだからかもしれませんね。

私も市販後の方とか尊敬してますよ。いつも細かいチェックありがとうございますみたいな感じです。次はミス無いよう提出しますといつも思ってます。
うまくいきませんが(涙)
2007/12/23(日) 23:08 | URL | MR@TK #-[ 編集]
色々ありますよね。

ともかく素敵なXmasをお過ごし下さい。
Happy Xmashttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/234.gif" alt="" width="14" height="15">クリスマスおめでとうございま~すhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/12/23(日) 23:33 | URL | #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/51-fd8e2662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

