MRと最初の3年

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

MR@TKです。日々の生活をつづってまいります。

よく、社会人になって最初の3年間は大事で、しかも一生分の差がつくなんていわれるがMRはどうかと考えてみた。

うん、MRはこの影響大と見ています。

な~んでか??
みんなどう思います?私はそう思うんだけどね。

理由は









全国転勤があるから。つまり評価者が変わるからです。
例えば、皆さん知らない人をいきなり評価しなければならない場合、どのように評価しますか?多分前評判なんかに頼るのではないのでしょうか?
以前の数字なんかも評価に入るので、やっぱり数字だと思うかもしれません。
それも間違いではありません。しかし、実はそれよりも評判だったり、前の上司の評価なんかが大きく後をひくことが多いと思っています。

確かに10期連続計画を達成していればそれは評価にあたいしますが、2~3期連続ぐらいでは特に上司の記憶には残っていないことも多いです。また現在では、後発品やエリアの事情などで、数字がいかない事もあるため、数字だけでは判断できず、行動プロセスが重要視する評価者方も増えてきているようです。
再現性のある活動ができなければそれは『運』かもしれませんしね。

つまり、新人から3年ぐらいで、上司に対して「こいつはできる奴だ」というイメージを植え付けることが大切です。そのようなイメージは悲しいのかうれしいのか案外尾を引き引き継がれます。

良いイメージがつけば数字がいかなくても
『こいつがいかないのだから、余程の得意先なんだろう』と思うのも人間です。

数字がいけば
『こいつはやっぱりできる。すごいな』と評価を上げてしまうのも人間です。

最初の3年、頑張ってみませんか?
この記事へのコメント
応援しています。
2007/12/23(日) 22:53 | URL | #-[ 編集]
いま就職活動をしている学生です。
MRの仕事は究極的には患者さんに「この薬で治った!この薬があって本当に良かった」と喜んでもらえる仕事であり、このように喜んでもらえることによって充実感を得られる仕事だ、という風にとらえています。
青臭いですね(>_<)
実際にこのような充実感を感じることってあるんですか?
それとも、薬を売って数字のことに気をとられがちで、そんな充実感を感じるほどの余裕はないものなのでしょうか?
2007/12/23(日) 23:51 | URL | ゆきた #-[ 編集]
ゆきたさん

書き込みありがとうございます。
正直言うとやはりそのような充実感を得るのはなかなかありません。
それよりもやはり数字だったり会社からやってくるように言われることで手一杯だと思います。

もちろん、あるときもありますよ。例えば、この前薬処方してよくなった方いたよ!とかね。でも1施設20回訪問して1回ぐらいではないでしょうか?

そのような倫理観はもって仕事をしなければならないのですが、患者さんからの助かった、ありがとうみたいな言葉を期待したいのならばやはり医者か看護士になることをお勧めします。

少し厳しい内容で申し訳ございませんが、やはり入社してから、思っていたのと違うとやめられる方も多いので。基本的に薬の営業だと思ってもらった方が良いと思います。

2007/12/24(月) 01:42 | URL | MR@TK #-[ 編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007/12/27(木) 12:43 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
はじめまして☆
高校3年生の女子で、将来はMR職につきたいと考えている者です。
理由は、
私の父がアストラゼネカ、GSK、現在はドイツの外資系の
会社で薬事をしている姿をみてきて、単純に製薬会社っておもしろそう
だな(実際大変ですが)という思いと、
学部があまり重視されない(私は文学部進学です)MR職であれば、
お薬に関係のある仕事ができるチャンスが広がるのではないかという思いがあったからです。
でもやはり文系出身は不利なのでしょうか。
あと、大学の偏差値的には早慶の次なのですが、これもどうなのでしょうか。 
お答えいただければ嬉しいです。

2007/12/28(金) 01:31 | URL | リナ #-[ 編集]
リナさん

書き込みありがとうございます。
文系でもまったく問題ないですよ。学歴もまったく問題ありません。
ただ薬事とMRでは仕事がまったく違いますので、その点はご注意ください。

今から将来を考えているとはすごいですね。尊敬します。また何かありましたら書き込みください。
2007/12/28(金) 07:25 | URL | MR@TK #-[ 編集]
参考になるご意見ありがとうございました。

MR@TKさんもお仕事大変だと思いますが頑張ってください。
応援してます!
2007/12/28(金) 19:44 | URL | リナ #-[ 編集]
コメントのお礼をするのが遅くなってすみません。
やはり、そうですか。理想と現実は違いますね。
大変参考になりました。ありがとうございます!
2007/12/30(日) 11:18 | URL | ゆきた #-[ 編集]
ゆきたさん

返信ありがとうございます。また何かございましたら書き込みいただければと思います。
でもMRは楽しい仕事です。是非受けてみてください。
2007/12/31(月) 11:20 | URL | MR@TK #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/52-92dfe738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

