MRの経費について

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
是非ともクリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ


MR@TKです。本日はMRの経費について記載したいと思います。

皆様ご存知の通り、製薬業界は商社や広告代理などと同じく、社員1人1人に多額の経費をいただくことができます。それではその経費でどのようなことを行うのでしょうか?

①先生や関係者との飲食代
②講演会などのホテルの会場費や、立食パーティー代、講師への謝礼
③そのほか事務用品購入代

ほかにもいろいろあるかと思いますが、主に上の3つが多いかと思います。しかし、講演会などの経費に関しては、本社からさらに経費が出たり、支店や営業所から経費が出たりすることもありますので、個人負担ではないこともあるようです。

それでは、個人的に経費はどのくらいいただけるのかというと、会社によって、またすんでいる地域によっても違うのですが(やはり都会ほどお金がかかるので多い)大手ならば年間で何百万円という経費が年間で与えられます。
考えてみてください。新入社員でいきなりそのような大金を与えてくれる業界は多くはないかと思います。製業業界がいかに儲かっているかがお分かりいただけるかと思います。

ではどのような会社がこの経費が多い会社かといううと、大手ほど多く内資ほど多い傾向があるようです。つまり、大手の内資ほど、規模の大きい仕事がしやすい可能性はあります。
しかし、それだけ仕事が大変でもあるということです。

経費があるというとあまり、ほか業界の人からは、よくも思われませんが、自分の提案で非常に大きな仕事がある程度自分の裁量で出来るというのは非常に魅力的ではないか?と思います。新人から数百万というお金をかけて、自分の裁量で仕事ができる業界は多くはないと思います。

最後蛇足になりますが、この経費でやはり個人的に知り合いと飲み食いをしてしまうこともあるようです。良くないことではありますが。。。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ぉぃ
最後の一文は本当に蛇足と思う。
知り合いとの飲み食いを経費で落とすなどしたことはないし、周りのやつもそんなことはしない。
一部の人間のする行動を万人が見る場所で当然のように書き、業界の信用をなくすようなまねをしないでくれ。
もしあなた自身の体験談なら、MRから足を洗ったほうがいい。
2008/02/06(水) 22:15 | URL | 同業者 #-[ 編集]
同業者さん

コメント書き込みありがとうございます。
一応よくない事と記載しております。私がそれを推奨しているのではないのでご了承ください。
2008/02/09(土) 23:38 | URL | MR@TK #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/03/06(水) 17:11 | | #[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/66-471214a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。