MR就職試験の学歴

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
是非ともクリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ


MR@TKです。MRの就職試験について記載いたします。

今回は、MRの学歴についてです。
現在はMRの就職学歴はそこそこ高くなってきているようです。

私が入社の時は、半分は薬学部、半分が非薬学部でしたが、非薬学部のうち、いわゆる高学歴(旧帝国大学 一橋 東工大 早慶)は、10人ぐらいいました。

その他はいわゆるマーチ・関関同立か地方の国公立大学でした。

では、なぜ学歴が高くなってきているのでしょうか?
それは、MR認定試験があるためかと思います。認定試験はペーパーテストのため、やはり学歴に比例して、点数がよくなる傾向があります。
加えて、MRは常に勉強がつきものであるということも理由のようです。

では、学歴と仕事の出来は比例するのでしょうか?
もちろんそれは必ずしも比例するとは思いません。MRはやはり営業ですので。

しかし、高学歴の人ほどやはり知識を身につけるのが速い傾向はあるので、学術的なアプローチが必要とされる施設を配属時には担当する確立は高いような気がしています。
(大学や、高度専門病院、基幹病院など)

もちろん学歴が無くても、MRはできます。学歴がない方も是非チャレンジしてください。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/01(月) 20:00 | | #[ 編集]
Re: 学歴についての質問です
あやさん

書き込みありがとうございます。
編入の件ですが、個人的にはあまりお勧めはしません。

確かに薬学部などは入るのに有利に働きますが、今後免許を取得すると考えると
6年間いかなければなりません。
MRはあくまでも営業ですので、実は薬学部で学んだ事がそこまで役にたつかというと・・・
少し疑問に感じます。
最初は薬学の知識があるので有利な部分もありますが、3年もたてばたいしてかわらないことが多いです。

それよりも、たくさん遊び、いろいろな経験をし人間力を高める事が、今後の社会生活に最も役に立つのではないか?と個人的には思います。
是非参考にして頂ければ幸いです。
また書き込みお待ちしております。


2010/11/06(土) 10:20 | URL | MR@TK #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/69-b1ec476c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。