女性MR

製薬会社での日々の生活、また転職活動などについて書いていきたいと思います。就職活動、転職活動中の方には参考になるかな?

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
是非ともクリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ


MR@TKです。今回は、女性MRについて記載いたします。

現在女性MRの比率というのはどんどん増えているようです。
私の会社も入社時には、半分以上が女性でした。

女性MRの担当先は、会社や人によっても違いますが、大病院のサブ担当や、開業医を担当するケースが多い気がします。

以前は、3年~4年ぐらいで辞める方が多かったようですが、年々、勤続年数ものびているようです。製薬会社もやっと、女性を受け入れられる体質になってきたということでしょうか?

では働く環境としてはどうでしょうか?
残念ながら、まだまだ男社会ではあると思います。
それは、Drの世界もまだまだそうではないかと思います。

しかし、MRは女性がきちんと活躍できる職業です。
もっと女性MRが増えて、医療業界全体に変革を起こすぐらいの影響力を与えて欲しいですね。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
MRからの転職について
MR@TKさん

こんにちは。
現在就職先に製薬会社のMRを考えている文系学生です。

色々検索する中でこちらのサイトを見つけさせていただきました。

さっそく、お伺いしたいことがあります。
それは、MRを経験後、転職するとしたらどのような業界、職種があるのでしょうか?ということです。

色々調べる中で、女性MRは長く続けるのは難しいことを知り(他の業界もかもしれませんが)、新卒でMRになっても仕事を長く続けたいならば、その先のことも考えるべきかな、と思うようになりました。

文系学生が新卒で大手製薬のMRとなった場合、転職先はどのような業界、職種があるのかをお教え頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。
2009/07/09(木) 16:28 | URL | BANANA #-[ 編集]
BANANAさん

書き込みありがとうございます。
早速お答えしますといきたい所ですが・・・
学生の方なのでまだしょうがない部分もありますが、記載文面が社会人では通じない文面です。

人に物事を頼むということはどういうことか?ということを今一度考えてみると就職活動にもお役立て頂けるかと思います。是非ともご検討下さい。

それでは、質問にお答え申し上げます。

文系の方で転職となると、1つはCROでモニターがあるかと思います。
これは勤務地が固定されるためです。

他は医療系の出版社やコンサルティング会社などがあるかもしれませんが、正直まだあまり聞きません。

また、現在では結婚後も長く働く方も増えてきており、必ずしも転職を前提にする必要は会社によってはないかと思います。

就職活動頑張って下さい。

2009/07/10(金) 21:43 | URL | MR@TK #-[ 編集]
ありがとうございます
MR@TKさん

お答えありがとうございます。

失礼な書き方をしてしまい、大変申し訳ございません・・・
今後、色々と勉強していきたいと思います。

MRからの選択肢が少なくないことを知り、非常に勉強になりました。

内定を頂いている製薬会社にて、MRとして頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

2009/07/14(火) 23:15 | URL | BANANA #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://c3045051.blog89.fc2.com/tb.php/79-72cbdae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。